陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

グルーポンスペインでのイベリア航空Aviosセール10月2回目の謎 :2,000Aviosを妻は買え、私は買えず・・・。その原因は?!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

今月に入って2回目のイベリア航空Aviosセール、

ハリボーさまの記事では、2,000Aviosに限っては前回10月初めのセールで購入していた場合は、購入上限に達したとのことで購入不可メッセージが出たとのこと。

 

id:sonomama-milelife

sonomama-milelife.hatenablog.com

 

私も妻も、10月初めのセールの際、各々2,000Aviosを購入していたのですが、ダメ元でアクセスしてみると・・・

 

妻は買え、私は買えず、でした・・・。

 

「ひょっとして妻の前回購入分は、2,000Aviosではなく、他の数量で処理されていたので2,000Aviosが未購入扱いとなっていたのか?」

と思い、妻のIberia航空のマイル履歴を確認したところ、10月初めの購入分は2,000Aviosでカウントされていました。。。

 

更に調べてみると通常、GrouponクーポンのチケットNoとセキュリティーコード、Iberia航空口座番号を入力するGoogle Formを提出するとGrouponから処理確定メールがくるのですが、10月初めの購入時、妻にはそれが来ていませんでした。

Iberia側ではマイルの計上は既にされているのでマイル付与の処理漏れはないのですが、メールの送信漏れがあったみたいです。

なのでこれが原因でGroupon側で2,000Avios購入済のフラグが立っていなかったものと思われます。

 

私のを見てみると、10月初めのセール購入時、Google Form提出後にGrouponから確かに処理確定メールが来ていました。

 

過去に遡ってメールの履歴を追うと、タイミングによってはGrouponからの処理確定メールが来ていない時もありました。

 

Google Formから後ろの処理プロセスに手処理があってそこに取りこぼしがあるのか、データの取り込み・処理に不具合があるのかもしれませんね。

たまにこういう不思議なオペレーションが生じるのが海外らしくもある、と(勝手に)思ってしまいます。。。

 

なので、10月初めに購入されている方も、ダメもとでアクセスしてみるのはアリかと思います!(笑)

 

なおちょうど先日、Iberia Plusのボーナス付与分も含めた平均購入単価なども知りたかったので、購入を始めた2月からのIberiaのマイル口座での付与履歴と、購入履歴(クレカの決済履歴)とをリスト化して突き合わせ確認をしていたものの、今回再確認をしたところやはり付与漏れはなかったので安心しました。

 

www.okamilernoboyaki.com

www.okamilernoboyaki.com

www.okamilernoboyaki.com

www.okamilernoboyaki.com

 

いつもご覧いただきありがとうございます。  

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村