こんにちは、ぼやきです。
タイトルが長くなりましたが、そういうことです(笑)
さー、つかうぞー!!
ちなみに、Apple Payに登録をしたら、いまだに無料通話プラン対象外の悪名高きナビダイヤルに強制架電させてながったらしい説明のあとに会員番号を入力して認証を行うという、旧態依然な運用なのはJCBのあか抜けない残念なところ。。。
キャンペーン登録サイト:JCB
ANA JCBカード Oki Dokiポイントプレゼントキャンペーン実施中 | クレジットカードなら、JCBカード
My JCB IDか、カード番号かで登録可能です。
キャンペーン登録サイト:ANA
ANAカードに入会してハワイに行こう!ANAカード新規入会キャンペーン|ANA
わかりにくいリンク先に飛ぶと、
参加登録のリンクボタンが出現します。
ANAサイトのキャンペーンのページからも登録ページにたどり着くこともできます。
しかしANA側のキャンペーン名称は「ハワイに行こう」だったのですね!
初めて気づきました。
JCB(通常/キャンペーン)とANAのマイル付与対象利用額のカウント
JCB
通常の利用ポイント(マイル)と、キャンペーンポイント(マイル)の付与対象外となる決済ですが、
JCB側では、
■ 通常、キャンペーンとも、JCBに対する支払いは基本的に対象外(年会費、金利や手数料、遅延損害金、等)
■ 上記以外の決済については、通常ポイントはチャージ系など対象外取引があるものの、キャンペーン利用額のカウントにおいては、対象外取引は基本的にない(チャージ系もカウント対象)
JCBサイトによれば、通常ポイントの付与対象外取引は以下のものです。
キャンペーン利用額カウントについては、以下の注意書きがあります。
利用金額ギリギリを攻める場合は、年会費、マイル移行手数料は要注意ですね。チャージ系でもキャンペーン利用額カウントされるのはありがたい。
ANA
次にANA側の条件を見てみましょう。
ANA側は、ANA Payへのチャージ金額が、利用額カウント対象外となります。
この制限を潜脱してANAPayにチャージをするには、JAL Payにチャージしたうえで、JAL PayからANAPayにApple Pay経由でチャージをするやり方も想定しえます。
(JALPayのバーチャルカード番号ではANAPayにはチャージできません)
(このルートの場合は、恐らくアプリに表示される、ANAカード/ANA Pay利用額はダブルカウントされるものとも思われます。もっとも、ライフソリューションサービス達成での上級会員狙いとしても、PP獲得のハードルの方が高すぎではありますが。。。)
いつもご覧いただきありがとうございます!