陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

食歩記 八丁堀 MARU 2階 & 3階 1階が酒屋のワインバル&ビストロ。ボトルワインをお得に楽しめます! 

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

だいぶ昔から知ってはいたけどなかなか行く機会がなかったMARUにやっと、しかも立て続けに訪問することができました!

 

JR八丁堀駅のB1出口を出てすぐ。

1階は酒屋さん、2階はバル(店内中央の4席×4つの円弧上のカウンターの真ん中に炭火の焼き場あり)、3階はビストロとなります。

メニューは共通ですが、席料は2階@500円、3階@750円なのと、

2階は人口密度が高いワイガヤ系、3階はカウンター&テーブル席ですが、ゆったりした空間、配置となります。

 

JR八丁堀駅B1出口出てUターンしてすぐの、1階が酒屋さんのお店です。

日比谷線八丁堀駅からも、地下連絡通路でつながっています。

 

 

メニュー(2階3階共通)

メニューは、2階と3階で異なるのかと思いきや、2階に行った後、3階にも行ったところ、同じようでした。

ビールも気になりますが、ワインがウリなのでワインを(笑)

グラスワインも、遅めの時間となると、売り切れ続出ですが、代わりにあけたボトルワインをグラス売りしてくれます!

 

2階

この日は、元職時代に一緒に飲み歩いていた後輩と、9年ぶりの再会飲みでした。

お通しは、玉ねぎのポタージュ。

 

黒豚のパテ(ハーフ)

エスカルゴではなく、ツブ貝のブルゴーニュ風、です。

 

ホワイトアスパラガスの存在感! 

 

フライドポテトのトリュフソースかけ。飲むとフライドポテトが食べたくなります。

飲まなくても夜中になると欲しくなるので、自宅の冷凍庫には1kgのフライドポテトが常備されています(笑)

 

メインの肉に合わせて赤のグラスを頼んだところ、メニューにないカレラをあけたとのことで勧められ、せっかくなので、グラスでいただくことに。

写真にはないですが、この前にはいずれもグラスで、シャンパン(シャンパンがグラスで950円と格安!)と白2杯をいただいていました。

 

パスタも頼みましたが、撮り忘れ。

円弧状のカウンター席の真ん中に、炭火の焼き場があります。

煙を感じることは全くないのです。

米沢牛ランプステーキ150g

 

2名で24,000円くらいでした。

 

3階

初訪問(2階)の翌週には、仕事の会食で4名で再訪。3階は初訪問。

たしかに、2階の高人口密度のワイガヤと異なり、ゆったりとした空間です。

 

店内に陳列されているボトルには値札がはってあり、好きなものを選びます。

 

店員さんと相談して、1杯目は、2009年のシャンパンをボトルで(確か9,800円位と、これまた格安)。

 

お通しは、2階訪問時と同じく、玉ねぎポタージュ。

 

生牡蠣!食べ応えのあるサイズ!

 

鴨のリエットと、鶏のレバームース

黒豚のパテ(フル)

 

北海道産帆立貝とアスパラガスのマリネ。

前菜系をほぼすべて頼もうとしたら、店員さんに頼みすぎかと、、、と心配されてしまいました(笑)

 

イワシのマリネも頼みましたが、撮り忘れ。。。

 

4人だと、ボトルが空くのが早く、いろいろ飲めます!

2本目は、オーストラリアのシャルドネ(確か14,800円位)。エチケットのデザインは毎年変わるそうです。

 

食事がワインにあうので、飲むペースが上がります!

ロゼもあるというので、日本ではあまり飲む機会のないロゼを1本はさみこみました。

カリフォルニアのもので、1本7,800円程度だった記憶。

 

(私は2階訪問時にもオーダーした)ツブ貝

 

オマール海老のロースト アメリケーヌソース。

 

チーズ5種。

 

生ハム盛り合わせ(ホセリート、イベリコ、グランレゼルバ、ベジョータ36ヶ月)

 

これまた私は前回も頼んだフライドポテトのトリュフソースかけ。

 

最後赤。実は赤を2本頼むつもりで、赤の1本目を軽めで行こうとしたところ、一旦ここで小休止を挟むことになり、赤はこの1本で終了。。。ブルゴーニュ村名ワインということもあり、1本5,800円とお値打ちではありましたが、これはこれで美味しかったです。

 

からすみパスタ。

 

炭火焼。ここらへんにきてやっと頼みすぎの自覚が(苦笑)

安土信長ネギ、椎茸、万願寺唐辛子。

 

これも2階の焼き場で焼いた焼き鳥(もも肉、ぼんじり、せせり)。柚子胡椒がまたあう。

イカスミパエリア。出来るまでに40分位かかるので、忘れたことにデリバリーされました。。。

 

ここでお腹もいっぱいとなり、一次会は終了。

4名でワイン4本あけて、78,000円位でした。

 

二次会はワインバーへ

一次会では赤ワイン1本だけだったこともあり、二次会はワインバーに行き、赤ワインをもう1本飲むことに。

お店の方のおススメで、ボルドー右岸サンテミリオンを。

最近ボルドーはあまり飲まなかったのと、飲んでも左岸が多かったので、右岸は久しぶり(しかも右岸の良いワインは更に久しぶり)でしたが、美味しくいただきました!

 

 

当該ワインバーでは1本50,000円でしたが、店舗実売でも30,000円弱くらいのようなので、ある意味良心的な価格設定で、美味しくいただきました。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!