陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

宿泊記&食歩記 フォションホテル京都 グランカフェ フォションでのディナーと朝食

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

フォションホテルでの1泊2日の滞在は夕朝食付プランにしたので、10階のグランカフェへ向かいます。

0歳と4歳の子連れではなかなかフレンチのレストランには行きにくいですが、今回は宿泊者ということで、コースを楽しむことが出来ました!

 

お部屋紹介はこちらの記事をご覧ください!

 

お部屋からエレベータで10階に向かいます。

 

 

右手は一面窓ガラスで東山方面を一望できますが、窓側席に先客もいらしたので、そちら側の撮影は自粛しました。。。(窓際席は満席でした)

 

ディナー NEW YEAR MENU

ファーストドリンクは、一休ダイヤモンド会員特典でいただいたドリンクチケットで、シャンパンをいただきます。

 

AMUSE BOUCHE:フォションシャンパーニュに合わせた一口のお愉しみ

見た目もかわいらしい! 子どもに「なにこれ?美味しそー」ともっていかれましたが・・・(笑)

 

ENTREE:エストラゴン香るプーレ・フェルミエの低温キュイソン 日本海ズワイガニとフルーツトマトのクーリー ポワローヴィネーグルを添えて

見た目も美しいですね。

グラスで白ワインをいただきます。

 

POISSON:特選旬魚のロースト バニラ香るセップ茸とシャテーヌのコンフィ ヴァンジョーヌ”シャトーシャロン”とコンソメドゥーブルの軽やかなエミュリッション

ここでのエミュリッションとは泡を意味していますが、この泡にヴァンジョーヌ、つまり、アルプスのふもとのジュラ地方産の黄ワインを用いているとのこと。

日本ではマイナーですが、フランスでは五大白ワインの1つとなっており、シェリー酒のように産膜酵母のしたで60ヶ月以上熟成された黄ワインは、ナッツ香などの独特の風味を有しています。

独特と言えば、同じくジュラの藁のうえでぶどうを乾燥させてつくる甘口藁ワインなども変わったワインですよね。ジュラって不思議。

 


VIANDE:近江牛のグリエとそのエッセンヌ ガーデンハーブのジャルディニエール トリュフの香りと共に

やはり牛肉、とろける美味しさです!

赤ワインをグラスでいただきます。

 

DESSERT:本日の苺のプロフィットロール いちごのソルベと柚子の香りを添えて

プロフィットロール(小さな球形)=小さなシューが盛り込まれています。

 

フォションティーとマカロン

南部鉄器で供されます。ゴールドの他にピンクバージョンもあるとのこと。

本日はフォションカロンをたくさんいただいています(笑)

 

添い寝幼児用サービスミール

事前に電話で4歳児向けのプレートメニュー等の有無を問い合わせたところ、子どもメニューはハーフコース的なもののみととのことでしたので、それは多いかなと思い、取り分けとしたのですが、当日、パンとフライドポテトをいただきました!

パンもフライドポテトもとても美味しい。子どもはひたすらフライドポテトを食べ続けていました(プラス、一口前菜と牛肉とイチゴデザート、マカロンを取り分け)。

 

フォションブレックファースト

フルコースのディナーをいただき寝ただけなのに、朝にはお腹が空いています(笑)

 

メニューとプレゼンテーション

 

ブレッドとヴィエノワズリーセレクション フォションジャム、北海道バター

パンが盛りだくさんです!

クロワッサンやパン・オ・ショコラはサクサク食感も楽しめました。

 

京都クローバー牧場の特別牛乳 フレッシュフルーツ入り京都クローバー牧場のフレッシュヨーグルト シーズナルサラダ フォションティー(アッサム)

ドリンクは牛乳の他に、オレンジジュース、グレープフルーツジュースから選択可能です。

またCAFEは、アッサムの他に、ルイボスティーとコーヒーから選択可能でした。

サラダの見た目もきれいですよね。

 

 

卵料理

卵料理は、オムレツ・スクランブルエッグ・サニーサイド・ポーチドエッグから選択可能なのですが、子どもが目玉焼きが良いというので、サニーサイドにしました!

 

こちらは妻選択のオムレツ。美しく仕上がっています。

 

付け合わせ3種(ベーコン・ジャンボンドパリ・フォションホテル京都オリジナルマリネサーモン)、MOF(フランス国家最優秀職人章)エルヴェモンス氏よりチーズセレクション

 

フォションカロン

 

朝からボリュームのあるお食事でした!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。