陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

OCNモバイルONE 申込時のエラーコード W_UOAP000_037 が出た場合 & 初月無料期間を最大化させる申込タイミング

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

マイネオからOCNモバイルONEに移ったあと、iPhoneを破損してしまったので、iPhone購入オプションのついていたUQモバイルに移った(GEOモバイル経由で)というのが前回の記事でした。

UQモバイルの3GB、1,628円のコースを3ヶ月は継続したこともあり、500MB+通話10分無料で月額550円のOCNモバイルONEに戻ることとしました。

3,300円の事務手数料が300円で済むOCNモバイルONEのエントリーパックをAmazonで購入し(端末セット購入の場合はエントリーパッケージの利用不可)、UQからMNP番号を取得し、ネットで申込手続きを進めたところ最後の画面で、

 

と表示されるではないですが!

エラーコードをネット検索すると、どうも解約歴ブラックとのこと。

とりあえずお問い合わせをとのことなので、問い合わせてみると、状況を確認して折り返します、と。

中3日後くらいに電話があり、「今回端末購入キャンペーンの利用などインセンティブがついたものではなく通信回線のみの申込であればお受けできます」とのことでした。

よかった、よかった。

(但しMNPの残期間との関係でMNPを取り直しましたが、、、)

 

恐らくは、短期解約履歴ありだととりあえずはエラーにして、過去契約の期間や頻度などを見て、NGとするか、回線契約のみであれば許容するかを個別判断しているのかもしれません。。。

エラー識別するキーは電話番号だけなのかな?どこまでの項目を見ているのかは不明ですが・・・。

ちなみに私の過去契約は、回線契約のみ1回(代理店によるキャッシュバックインセンティブはあり)、加入期間は4ヶ月半程度でした。

 

ということで、ネットでこのエラーコードを検索すると、知恵袋などでは、「ブラックで契約不可!」などと言った過激な?!コメントも見られましたが、契約できる可能性はあるので、問い合わせをすることをおススメします。またその際はリードタイムが数日かかかるので、要注意です。

 

ちなみにOCNモバイルONEの契約・開通の取り扱いは少しかわっていて、「音声対応SIMの利用開始月(月額基本料の料金起算月)は、本人確認資料の確認が完了した日の10日後を含む月」となります。また利用開始月はOCNモバイルONEの月額基本料・SIMカード使用料を無料で利用出来ます(利用開始月末日までに解約した場合を除く)。

これ、利用開始月の前月中にSIMが到着してアクティベートした場合でも、前月中の料金も無料となります。

で、料金プランの変更は、変更月の前月末日の前日が締切なので、当初申込時は最大容量の10GBで申込み、利用開始月の末日の前日までに、契約容量を下げれば、多少はお得になります(容量繰り越しは翌月までで、マイネオのように譲渡などは出来ません)。

 

「10日」のリードタイムを逆算して、利用開始日が翌月1日となるお得な申込日は、

31日までの月は22日に申込(本人確認資料の確認完了)

30日までの月は21日に申込(同上)

となります。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。