陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

PayPay 一部自治体のキャッシュレスキャンペーンで20-25%還元! 9/13~は新たな「街のお店応援キャンペーン」も!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

9月のQRコード電子マネー等のキャンペーンですが、d払い、auPAYは目ぼしいものがないなか、PayPayが一部自治体と組んで20-25%の還元キャンペーンを行っています。

詳細情報は公式サイトでご確認ください。

paypay.ne.jp

 

f:id:okamilernoboyaki:20210906094126p:plain

(出典:PayPay公式サイト)

 

皆さまの地域は対象でしょうか?!

f:id:okamilernoboyaki:20210906094129p:plain

(出典:PayPay公式サイト)

 

東京都は16自治体で開催しています。

f:id:okamilernoboyaki:20210906094132p:plain

(出典:PayPay公式サイト)

 

条件は自治体によって多少異なるようですが、

1決済の還元上限3,000円、期間合計での還元上限は10,000円程度でしょうか。

 

PayPay以外にも、d払いなども同様のキャンペーンを行っていますが、あまり積極的には告知していないように見受けられます。

例えば東京都新宿区は、PayPay以外にも、d払い・auPAY・楽天ペイも相乗りでキャンペーンを行っており、還元上限は各々適用されます。

 

PayPayに限った話ではないですが、PayPayについても、このキャンペーン対象店舗が一覧になっていないので検索性に欠けるのですが、

地図から対象店舗の一覧を見てみると(PayPayは地図上の対象店舗の一覧が画面下部に示されるのでまだ見やすい)、政策趣旨通り小規模店舗が多く、またその大半は飲食店でした。

なかには、法律事務所や税理士事務所、行政書士事務所、はたまた何かの学術団体の全国大会?なども対象店舗になっていたりするのですが、報酬や参加費部分をQRコード決済で支払って一部還元されたりするということでしょうか?!(笑)

 

個人的には地域振興券的なこの手のキャンペーンが新規の需要創出にどれだけ貢献しているかは懐疑的で、実は単に一部の人の既存需要を税金でディスカウントしているだけではないのか?とも思えたりするのですが、

一消費者としては、お得なキャンペーンに乗っかるだけ乗っかりたいと思います(笑)

 

対象地域や店舗などの詳細が不明なのですが、9/13からは新たなキャンペーンも始まるようです。

上記自治体キャンペーンの対象自治体とは別に、PayPayや加盟店側で行うキャンペーンということでしょうか?!

 

f:id:okamilernoboyaki:20210906100137p:plain

(出典:PayPay公式サイト)

 

こちらのキャンペーンは、QRコード読み取りで、クレカ支払いの場合はヤフーカード紐付けのみ対象なるとようです。

 

いずれにしてもレジ横のキャンペーンのぼりなどを見るようにして対象店舗であればPayPay決済にしたいと思います!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。