陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

POV By Marriott 消費者パネルに関するクローズドのグローバルプログラムがスタート

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

POV マリオット、でネット検索すると、パーシャルオーシャンビューがヒットしますが、今回のテーマはそれではありません。。。

この週末にグローバル規模で、一部のマリオットボンヴォイ会員にPOV by Marriott BonvoyへのInvitationがメールで送付されたようです。

Invitationに応諾した会員のみがExclusiveに参加できるコミュニティで、お題に沿った発言や個別に依頼されるアンケート等への回答などを通してマリオットとしては有用な情報を収集することが予定・期待されているプログラムのようです(参加の見返り、インセンティブは特にない模様)。

私もInvitationをいただきましたので参加応諾をしましたが、選定基準や人数規模(日本・グローバル)は不明です。

コミュニティ内部で交わされているコンテンツやアンケート内容などは外部開示不可となっていますのでシェアは出来ないのですが、このような消費者コミュニティ、消費者パネルのマーケティング施策は他のホテルチェーンやエアライン、化粧品会社等々、業界を問わず、以前から採られている方法ではあります。

10年?以上前には、イギリスかどこかのクレジットカード会社でも、利用率や提供コストなどの情報を開示しながら、必要な付帯サービスの選別や新たなサービスのアイディアをコミュニティサイトで出し合って実際にメニューに反映していく、いわば会員がサービスをより主体的に作っていくことを訴求したカードがあった、と聞いたことがあります。

ただこのような取り組みは国・地域の単位で行うことが多くグローバルで一つのコミュニティ・プラットフォーム上で運営を行うというのはなかなかチャレンジングな取り組みなのではないでしょうか。

一部からは、要は無料実施の市場調査ではないか、と、インセンティブを求める声もあるようですが、インセンティブがないことを気に入らない人は参加しなければよいだけ、とも言えます。

もっともアンケートについては、そのロイヤリティがゆえに高い回答率が得られる反面、母集団としては偏っている可能性もあり、有用性については、テーマとターゲット・設問次第といったところでしょうか。

 

せっかくの機会なのでこの新たな取り組みへの参加を楽しみたいと思います。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。