陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

12年ぶりに株式を購入しました!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

本日はお得情報でもなければ旅行記でもなく、私事で恐縮ではありますが、12年ぶりに株式を購入してみました!

12年前に買った時は、リーマンショック後の株下落のタイミングでした。

その前の購入は、更に遡ること99年?のITバブルの末期に1点集中で突っ込んだNTTデータ株で大やけどをした時でした(苦笑)

初めての株投資は96年頃で、M.R.グリーンバーグ氏が健在だった頃のAIG東証外国部)でした。当時は毎年のように1.2~1.5分割をしても1年後には値を戻しているというイケイケぶりで、1点集中で突っ込んでいました(笑)数年で全株売却していたので、リーマンショックの影響は受けませんでした。

初期の頃の反省としては、1点突っ込み主義で分散投資が出来ず、値動きが気になるくせに損切も出来ないということで株には向いていないのだろうということで遠ざかっていました。

 

厳密には、8年前まで勤めていた会社には持株会があり、15%の購入補助があったので積み立てていましたが、退職時に売却をしてしまいました(継続保有も出来たのですが)。

 

ほぼずーっと円預金一本でしたが、5年10年単位で考えた際には、多少ポートフォリオを変えてもいいかなと、5年位前から思い出しましたが、今回ようやく重い腰があがりました(笑)

元々持っていたSBI証券口座と、新規開設のDMM証券口座とを併用しての主に米国株での運用でいきたいと思っています。

とりあえずは有名どころを中心に少量を購入してみました。

昔は、米国株を購入する際は円の預り金をドル転してからでないと買えなかったので機動性に欠けていましたが(記憶では)、いまは円のままドル建て米国株を変えるので手軽になったなぁと思った次第です。

 

日本株は、株主優待お買い物カード狙いで、イオンを購入してみました。

 

日米株高に加え、円安のタイミングというあまりよろしくない環境での再参入ですが、少額小口の継続購入・中長期保有で、日々の上がり下がりに一喜一憂することなく進めたいと思います。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。