陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

三井住友カード・三井住友銀行 VポイントアプリDL & 1万円チャージで2,000円相当還元! DLからチャージ開始まで本人確認で1週間かかります・・・

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

三井住友カード三井住友銀行のVポイントを1P=1円で移行して、アプリ経由のデジタルプリペイドカード(プラスティックカードの発行はなし)として、モバイル決済又はネット決済に用いることが出来る、Vポイントアプリがリリースされました。

(※モバイル決済は、iPhoneはiD、AndroidはVISAのタッチ決済となります)

 

Vポイントは、通常は1P単位での移行が可能なものの、2021年2月・3月は5P単位での移行となるとのことです。システムの問題でしょうか?!

 

Vポイント移行で20%増量キャンペーンを実施中です。

f:id:okamilernoboyaki:20210205140222p:plain

 

スマートフォンアプリ リリース記念!Vポイントアプリへのチャージ20%増量キャンペーン|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

三井住友カードではVポイントをマイル等に移行するレートの改悪が予定されていますが、こちらへ移行が進むかもしれませんね。

ポイントを使った決済も取り込みたいということでしょうか。

 

 

Vポイント移行以外に、クレカや三井住友銀行口座からのチャージも可能です。

Vポイント残高が足りない場合などに便利ですが、VISAプリぺのような0.25%分のチャージボーナスや、ANAプリペイドのような0.5%分のボーナスマイルなどのボーナスはなさそうなので、ポイント移行の端数調整以上のメリットはあまり感じないです。。。

 

ただ、3月末までは、チャージ金額に対して20%相当を還元するキャンペーンを実施中です。キャンペーンの上限は1万円チャージで2,000円還元ですのでお得です。

f:id:okamilernoboyaki:20210205140420p:plain

 

「スマートフォンアプリ「Vポイント」リリース記念、アプリDL&チャージで、最大2,000P(円相当)還元!!」キャンペーン|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

チャージルールですが、

  • 1日のチャージ上限は30万円、残高上限も30万円。
  • 三井住友カードを含むVJA発行、又はSMBCファイナンスサービス発行のVISA/MASTER/SMBCデビットからのチャージは手数料無料
  • それ以外のクレカからのチャージは、204円(税込)の手数料が必要
  • 三井住友カード発行のプリペイドカードからのチャージは不可ですが、それ以外の場合は、チャージ可能との表記になっています(試していないのと、204円の手数料が必要ですが・・・)

 

ということで早速アプリをダウンロードしたのですが、本人確認に時間を要し、チャージ開始までのリードタイムが約1週間と、時間がかかりすぎです!!

なので、キャンペーン狙いでチャージを予定されている方は、お早目にどうぞ。

 

まずはDL時に名前と携帯番号を入力して、携帯番号宛に認証コードが送られてきます。

そのうえで、登録内容の確認で中2日程度を要しました。

登録内容の確認が済むとアプリが利用可能となるのですが、チャージに際しては、本人確認書類の撮影・登録と、本人顔写真の撮影・登録が必要となり、その内容確認で更に3営業日を要します。

ということで、チャージ開始までに、約1週間を要します。

 

これ、プリペイドカードの新規発行を伴うので本人確認がいるのでしょうが、三井住友銀行の口座と紐づける場合などは本人確認を代行してもらえばいいのに、とも思いました。システムを軽くしたかったのでしょうか。。。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。