陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

d払い 携帯電話番号登録で不具合発生中 番号登録が完了せずネット決済出来ない事象が生じていますがドコモのアナウンスはなし 11月最後のd曜日を使えませんでした(怒)【12/5現在解消済】

スポンサーリンク

(※12/5時点ではこの不具合は解消されd払いのネット払い決済は行えています)

 

こんにちは、ぼやきです。

昨日11/28は今月最後のd曜日。

先週申込しそびれた、ふるさとチョイスでの必ず+7%、3店舗買い回りで10%還元(還元上限20,000円)を決済すべく、ふるさとチョイスで申込をし決済方法でd払いを選択。

決済画面に飛んで、ログインをしたところ、携帯電話番号の登録画面となりました。

 

11/26から、非ドコモユーザーで、携帯電話番号未登録者がネット決済をする際には、連絡先携帯電話番号をSMS認証のうえ登録必須になったとのこと。

(※1アカウント1電話番号なので、他のdアカウントに登録されている携帯電話番号の登録は不可)

 

携帯電話番号を入力し、SMS認証を完了させました。

dアカウント登録メールアドレスに、携帯電話番号の登録完了通知も届きました。

次に決済画面に進むと思いきや、

 

 

f:id:okamilernoboyaki:20201129095008p:plain

 

エラー画面となります。

「次へ」をクリックすると、

 

f:id:okamilernoboyaki:20201129095645p:plain

 

あれ?さっき登録出来ているんじゃないの?!

なんで既存の削除か、新規登録かにしかならないの?!

 

深夜でコールセンターも閉まっていることもあり、d曜日はあきらめることに。

翌朝9時にコールセンターに掛けると、たらいまわしにされて同じ経緯説明を3回繰り返すことになりました。

アカウントの状況を確認するかと思いきや、それもなく、説明だけです。オペレータには個人情報へのアクセスの権限がないのかもしれません。

 

1回目の説明は一次受けのオペレーター。

内容を聞いて、ではiPhoneの操作担当につなぎます、と。

操作を知りたいわけじゃないんだけどなぁ、と思いながら、対応することに。

 

2回目の説明をiPhone操作担当に実施。

iPhoneのバージョンなどをぶっきらぼうに聞かれて受け答えをしたのですが、結局はエラーメッセージのコードを伝えてもそのエラーは見当たりません、と。

で、ではネット操作担当者につないでエラーを特定してもらいます、とまた転送。

 

コンプライアンスの時代にエラーコードの記載があって社内登録がないわけないだろうと思っていたら、コードの聞き間違えだったというのが次の担当者とのやり取りで判明しました、、、

 

で、3人目のネット操作担当者との最終的なやり取りとしてはこうなりました(私による要約となりますのでドコモ発言の正確性は保証しませんが)。

 

ドコモ 「このエラーは把握しており、現在対処中です」

ぼやき 「そんなアナウンス出てましたっけ?」

ドコモ 「出ていないです」

ぼやき 「いつ直るかもわからないのですね」

ドコモ 「はい」

ぼやき 「不具合のアナウンスが出てないということは、復旧のアナウンスも出ないので、使ってみてみないとわからないということですね」

ドコモ 「いまのところはそうなります」

ぼやき 「d払いのネット決済って元の注文があっての決済なので、試してみてダメだったら元の注文もキャンセルしなければならない場合もあるので、不具合の発生と復旧をアナウンスしないって利用者のこと考えていないですよね、あなたに言っても仕方ないことなのかもしれませんが」

ドコモ 「ご不便をおかけしまして申し訳ございません。ご指摘いただいた内容は社内で報告いたします」

 

連絡先携帯電話番号の登録は11/26からですが、どうもその直後からこの不具合が発生し把握していたものの、利用者にアナウンスはしていないと。

利用者を不具合に直面させ、困ってしまっている状態を放置しているという姿勢は、いかがなものかと思われました。

最近のドコモはどこか変に思えるのは私だけでしょうか?!

 

 

復旧を待ちながら、12月のd曜日でもふるさとチョイス最高10%還元継続してくれないかなぁと祈ります。

あとは、キャンペーンは早めに済ませておくに限るという教訓を再確認しました。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。