陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

日光行きは東武一択?! 新宿・池袋・浦和・大宮から日光へは、早めの予約でJRがおトクです!

スポンサーリンク

 

こんにちは、ぼやきです。

 

紅葉シーズンにGo Toで予約をいれているリッツカールトン日光への移動ルートをリサーチしているなかで、発見があったので、シェアします。

 

日光に行くのは、小学6年生の修学旅行以来ですが、

東京から日光というと、東武での移動が思い浮かびます。

浅草から東武日光まで、IC乗車券1,383円、特急券は1,470円です。

 

当初東武のサイトで割引チケットを探していましたが、

現地での周遊がなく、浅草・東武日光間の乗車券と、東武日光・リッツカールトン日光間のバスの往復だけでは、10%位のSavingです。

 

日光はJRもあるので、JR側でお得なチケットがあるかも?と思い、チェックをしてみると、JRから東武日光に乗り入れている特急があるのですが、

 

f:id:okamilernoboyaki:20201010165345p:plain

 

 

20日前までのえきねっと予約で、対象列車・座席数限定の「お先にトクだ値スペシャル(乗車券つき)」というチケットを発見しました!

 

f:id:okamilernoboyaki:20201010161231p:plain

 

お値段的には約50%の割引と、かなりお得です。

ただ、東武日光に行く「日光」は本数が少なく、鬼怒川温泉に向かう「きぬがわ」メインのようです。

 

「実際の乗車区間にかかわらず、お申込みの際の乗降駅は設定区間の駅名を入力してください」というのは、栃木側の設定駅は東武日光鬼怒川温泉の二択なので、

恐らくは、東武日光に行く場合でも、行先を鬼怒川温泉駅にして「きぬがわ」に乗車し途中の下今市で下車して、普通列車に乗り換えて分岐先の東武日光へ行っても良いよ、ということなのかと(勝手に)解釈しました。

 

f:id:okamilernoboyaki:20201010163731p:plain

 

余談ですが、下今市東武ワールドスクエア鬼怒川温泉間でSL大樹号を運行日限定で走らせているので、タイミングあえば下今市で見れるかもしれませんね。

https://www.tobu.co.jp/sl/information/guide/

 

 

話を戻しまして、えきねっとにログインして、対象列車の選択にわかりにくさがありますが、列車を選択して予約画面に進むと、「トクだ値」対象座席に空席がある場合は〇印で表示されます。 

f:id:okamilernoboyaki:20201010161333p:plain

 

私の移動日には残念ながら既に空席がなかったので、残念でした。。。

予定が決まったら早めに移動を手配するのが良いですね。

 

あと奥の手としては、ヤフオクや金券ショップで、東武鉄道株主優待乗車券を購入する方法もあります。1回限り利用の1枚が650-800円程度で販売されています。

 

泊ったら宿泊記をアップしますね! 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村