陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

お得にふるさと納税 au WALLETポイント⇒au Wowma限定ポイント移行で1.5倍に!(早期終了可能性あり)/ふるなびでは2自治体でアマゾンギフト10%還元中!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

ふるさと納税を限度額ギリギリまで行うには、

住宅ローンを組むかもしれないし、想定外の医療費がかかったりするかもしれないこともあり、

年末に上限額が確定してからの方が安全ではあります。

が、返礼品に食品を選んだりすると、冷蔵庫に入りきれなくて困ってしまうこともあるので、少しづつ分散寄付をするのも一案です。

 

私も実際に使った、お得なふるさと納税キャンペーンを2本ご紹介したいと思います!!

 

 

au WALLETポイントを使って50%お得に!

本日は、「auPAY 毎週10億円!もらえるキャンペーン」ステージ1のポイント還元日ですね。

また、数日前には、「英雄の新春初売り auPAYでポイントもらえるキャンペーン」のポイント還元もされていました。

 

通常であれば、忘れないうちに1ポイント=1円でauPAY残高に移行して使ってしまうのですが、

最長3/31までは、au WALLETポイントからau WALLETポイント(au Wowma限定)への交換レートが、50%増量され、1ポイントが1.5ポイントで移行可能となっています!!

(※実際の移行は、100 au WALLETポイント単位です)

 

f:id:okamilernoboyaki:20200310150903p:plain

 

au Wowmaは、auのネットショッピングサイトですが、

ふるさと納税サイトもあり、そこでこのau WALLETポイント(au Wowma限定)を使うことが出来るのです!!

 

注意点としては、

  • 早期終了の可能性があり、その場合は(10億円キャンペーン同様)終了日の17時までに告知を行う
  • 本キャンペーンで移行した場合の有効期限は、移行日から2週間となる
  • 本キャンペーンでの移行上限は100,000ポイント、10回まで

 

また同一請求書でau携帯電話の支払いを行っているメンバー間であればポイントの移行が可能なので、ふるさと納税の枠がある家族にポイントを集約して50%増量移行してふるさと納税をするというのも一案です。

 

他社ポイントからau WALLETポイントへの移行については、多くの場合au携帯番号が必要となります。

au ID(au携帯非ユーザーでも登録可能)のみで移行できるポイントサイト等は、

くらいです。また移行必要日数もあるので間に合わない可能性にも要注意です。

 

https://id.auone.jp/id/pc/point/howtocharge/index.html#partner-1

 

 

4/6まで、エントリーと10,000円以上のふるさと納税で、抽選でau WALLETポイントが当たるキャンペーンを実施中です。

 

f:id:okamilernoboyaki:20200310164800p:plain

 

 

au WALLETポイントの出口戦略としては、かなりお得なスキームだと思います。

au Wowmaふるさと納税は以前(年末だったかな?)も20%還元キャンペーンを実施したりと、総務省の制度改悪を受けての下火気味のふるさと納税インセンティブ競争のなかでは、注目すべき存在かと思います!!

 

ふるなびで10%分のアマゾンギフトコード(白糠町南小国町限定:~3/31)

au WALLETポイントは50%増量でふるさと納税を出来るとはいえ、元のau WALLETポイントを貯めることは、即効性がなく、金額母数としても限定的でもあります。

 

f:id:okamilernoboyaki:20200310150940p:plain

 

その点、こちらのキャンペーンは自治体限定ですが、気に入った返礼品があれば金額の上限はないため、お得となります。

特に北海道白糠町は、有効期限がないカタログポイントの返礼もあるので、今寄付をしてあとでゆっくりと選んで、好きなタイミングでオーダーすることも可能です。

高額返礼批判を意識してか、トップページにはキャンペーン告知がないようですが、自治体のページに進むと、上記ポップアップが表示されるはずです。

(又は登録メアドに告知メールが来ていると思います)

 

 以下は白糠町の例ですが、南小国町も同様です。

f:id:okamilernoboyaki:20200310151109p:plain

f:id:okamilernoboyaki:20200310151128p:plain

f:id:okamilernoboyaki:20200310151150p:plain

(出典:ふるなび公式ホームページ) 

 

  • 寄付前のエントリーが必要なのと、
  • アマゾンギフトコードはメールでの送付ではなく、マイページ上に表示される仕様なので、もらい忘れに要注意ですね。。。
  • 取得開始日から半年以内にギフトコードを受け取らないと失効してしまうので要注意です。

アマゾンギフトコード自体の有効期限は10年なのでついうっかりしがちで、私も以前こちらのサイトでもらい忘れてしまったことがあります(苦笑)

 

余談にはなりますが、私は(キャンペーン等の制約がない限りにおいて)普段の決済は極力Kyashを使い、Kyashが使えないシーンでJCB(クレカ・プリペイド・デビット)を使うことにしています。

ふるさと納税はKyashの還元対象外なのでJCBを使うようにしています。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村