陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

郵便年賀.jpが意外に使いやすかった話。1枚単位でセブンイレブンで印刷も可能なので出し忘れ対応にもおススメ!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

年賀状のやり取りは年々減っており、我が家もそうなのですが、親族や恩師など、LINEで済ませられない先もあることから、一定枚数は印刷をしています。

 

例年は、12/20頃までの早割期間内にプリントパックにネットオーダーをしているのですが、昨年末は身内に不幸があったり、家族が風邪でダウンしていたりでバタバタしていました。

喪中なのですが、喪中はがきを出しぞびれたこともあり、元旦になって同じく喪中の親族以外には年賀はがきで返信をすることとし、ネットで探してみたところ、年始も対応しているところはどこも高い。。。

 

そのなかでも安価だった、動物をキャラクターにしている某サイトで申し込んだところ、翌日発送オプションをつけて24枚で5,500円(年賀はがき代コミ)。

1枚単価約230円(印刷部分は約170円)と割高ではありました。

 

で、郵便局に差し出しに行ったところ、「郵便年賀.jp」のポスターが。

各種無料テンプレートの提供や印刷サービスもやっている、と。

知らなかったのですが、帰宅してサイトを見てみると、宛名入力をすればそのまま印刷発送してくれたり、急ぎながらも一言書き添えたい場合は最寄りのセブンイレブンのマルチ印刷端末で印刷も出来てしまいます!

(また自宅プリンタでのプリントや、期限内なら郵便窓口での受け取りも可能です!)

 

ちょうどオーダー分を使い切ってしまったあとに、出してない先から1枚届いたので、この仕組みで1枚だけ印刷をしてみることにしました。

 

セブンイレブン端末での印刷代金は1枚80円。現金かnanacoでの支払いとなります。

端末に白地の年賀はがき(普通紙。インクジェット紙は不可)をガイダンスの通りに入れて、アプリに表示された番号を入力して実行ボタンを押すと、印刷完了です。

セブンイレブンの端末を用いた富士ゼロックス社のネットプリンティングサービスを利用しています)

 

年賀はがき代を入れても1枚あたり143円。

私が年明けにオーダーしたサイトより約4割安いうえに、1枚単位からオーダー出来て、納入までのリードタイムもなしです(近くにセブンイレブンがある場合は)。

 

来年もこのようなサービスを継続してくれるのであれば、出し忘れの際の追加印刷などに使いたいと思います。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村