こんにちは、ぼやきです。
バリからシンガポールに到着しました。
コンラッド シンガポールに2泊、ホリディイン オーチャードに1泊して帰国となります。
空港に新しく出来たジュエル(Jewel)の人工滝を見学したあと、タクシーでコンラッドに向かいました。
チェックイン
ちょうど15時位に到着。すぐにお部屋に入れました。
通常、ヒルトンゴールド会員には会員資格に基づくラウンジアクセスはないのですが、ラウンジアクセスの説明をいただきました。
家族で利用の場合は、31階のラウンジは子連れ不可なので、4階のラウンジとなるとのことでした。
到着後、早速子連れでアフタヌーンティーをいただきに4階ラウンジへ。
4階ラウンジ入口にはカードキーコントロールはなく、入室時に担当者の方に部屋番号を伝えます。
2日目に、ベビちゃんが寝たので、その間に交代で31階ラウンジを見に行ってみようとなり、妻がエレベーターにカードキーをかざして31階に行こうとしても、反応しません。
家族連れだから最初から4階だけの設定にしていたのかな?と思いフロントに聞いてみたところ、なんと、初日はラウンジアクセス対象だったが、2日目は対象外なのだ、と。でもご厚意でアクセス権を設定してもらいましたが、2日目の朝食はラウンジではなくて、ゴールド会員向けサービスでついてくる1階レストランの方に伺うことにしました。
チェックイン時にはラウンジアクセスは初日だけという説明はなかったのですが、推測すると以下の事情だったものと思われます。
最初は2日目のデラックスルームをキャンセル不可の即時決済料金で予約し、
その後に1日目の部屋を追加予約したのですが、デラックスルームがあいておらず、1つ上のプレミアムルームを4日前までキャンセル可能なSemi Flex料金での予約となりました。
チェックインの時にこれら2つの予約を1つにまとめてもらい、同じ部屋での連泊となるようにしていただいたのですが、その時の処理として、
2泊目のデラックスルームを、ゴールド会員のルームアップグレード扱いで1ランク上にプレミアムルームにして同じ部屋をアサイン。
1泊目のプレミアムルームについては、こちらを1ランク上にエグゼクティブルームにアップグレードすると2泊目が2ランクアップになってしまうので、1泊目は待遇のみエグゼクティブルームにして、エグゼクティブルーム向けのラウンジアクセスだけ付けた、ということだったのかなと推測しました。。。
ただ最大の失敗は、せっかく公式サイトで予約したのに、アプリでのセルフチェックインでアサイン可能な部屋の状況と(特にマリーナ側高層階)、Webチェックイン時にアップグレードが可能だったかを確認しなかったことです(涙)
コンラッド バリも含めてこの仕組みのことをすっかり忘れていて、帰国後に思い出しました(苦笑)
ちなみに予約時の料金は、
1泊目 プレミアム 36,231円
2泊目 デラックス 41,004円
でした。F1開催直前とかぶったため、多少高めになっています。
(せっかくイオンカード20%還元期間中に予約をしたのですが、Semi Flexレートの1泊目はチェックアウト日付けチェックイン時にデポジット用に提示したカードにて、元々即時決済扱いにしていた2泊目はチェックイン前日の日付で事前決済に使ったカードにて、各々決済がされていました)
通常はグランドデラックス⇒デラックス⇒プレミアム⇒エグゼクティブ⇒スイート
の順に高くなっているようですが、グランドデラックス・デラックスの間などでは、向きや条件などによって多少のレートの入れ替わりが生じるときがあるようです。
お部屋
40㎡のキングのお部屋です。
予約時にはキングがなくてツインだったのですが、チェックイン時にツインかキングかを選ばせてもらえました。
よく見るコンラッドベアからは少しふっくらしているようですが?!、F1仕様になっています!!これは良い記念になります。
マリーナ側ではなくシティービュー(Sun Tech側)ですが、一番端の部屋だったので景色は抜けます。
窓側に、4mはあるソファーが配置されていました。
これは何気に使い勝手が良かったです。
ベビちゃんもハイハイや、つかまり立ちに使っていました(笑)
ウェルカムフルーツとチョコレート。
ウェルカムだから初日だけかと思いきや、2日目にも補充されていました!
(チョコは撮影のために開封しています)
洗面台はダブル。明るい中で広々ゆったりと使えます。
アメニティ。
ここには扉はないのですが、ウェットゾーンの手前に扉があります!
シャワーブース。天井からのレインシャワーもあります。
水量、水圧、排水とも十分機能していました!
コンラッドあひる もちゃんといました!(ので連れて帰りました)
(コンラッド バリにはいませんでしたね。。。)
あとは、バスソルトとあかすり。
ネスプレッソ、ミネラルウォーター。
赤ワインは有料。
当地の水道水は安全とのことですが、当地に住む妻友人によると、そのまま飲むことはやむを得ない事態の際に数年に1度くらいと言っておりましたので、煮沸してお茶などを飲む水としては、という意味でしょうか?!
デフォルトは2本ですが足りなければターンダウンの際に補充してくれるか、持ってきていただけます。
冷蔵庫は、アンダーズ シンガポールと同様の、引き出し式のものでした。
ミニバーの価格表です。
元々お酒が高い国ですが、ビールも1本1,000円ですね。。。
ラウンジ(4階:子連れ利用OK)
子連れOKな4階のラウンジへ。プールの横にあります。
おいてあるものは31階とは変わらないものの、景色が抜けないためか空いています。
アフタヌーンティー
初日のチェックイン後に訪問しました。
サンドイッチ、スコーン、フルーツなどがありました。
ドリンクはノンアルコール各種です。
カクテルタイム
カクテルタイムには、アルコールと軽食が提供されます。
先ずはスパークリングワインをいただきました。
サラダ、ハム類とデザート。
フルーツ(上段)と、冷製の総菜類(下段)。
チーズは4種類。
ホットミールで、から揚げ、点心など。
一番左はチキンスープ。なかなかの美味でした。
朝食
朝食は、数々の賞を受賞している1階オスカーズか、ラウンジかの選択となります。
もちろん、品数は1階オスカーズの方が圧倒的に多いですが、特に4階ラウンジは空いているので、ゆっくりと食事をいただけます。
エッグステーション。
冷製コーナー。サラダ、ハム、スモークサーモンなど。
パンも十分揃っています。
ホットミール。一番左の寸胴は、お粥です。
コーヒーマシーンの横に紙カップがあったので聞いてみたら、テイクアウト可能でした。
(1階のコーヒーマシーンの横には紙カップはなかったので対応してくれるかは不明です)
ベビちゃん用にレンジでチンするご飯を持ってきたので、レンジをお願いしたら対応いただけました。
ただ英文の免責同意書へのサインを求められたので、サインをしました。
ここらへん、しっかりしているなぁーと思った次第です。
(が、翌朝1階のオスカーズでもレンジでチンをお願いしたら、特にサインはもとめられませんでした・・・)
1階レストラン オスカーズ(ゴールド会員付帯朝食)
2泊目(滞在3日目)の朝食は、ラウンジアクセスがなくなったこともあるのですが、品数も多いこちらにも来たかったので、オスカーズでいただきました。
エッグステーション。
特に妻が好きで、シンガポールに来た際には毎回必ずカヤジャムを買って帰ります。
ジュースコーナー。
テーブルに着席した際には、オレンジジュース(とコーヒー)がデフォルトで供されますが、こちらで好きなジュースをいただけます。
意識高そうな?!野菜系ジュースなどが並んでいました。
このはちみつを見ると食欲がそそられます!
こちらはお粥です。
中華系のホットミール。
5種類のアイスクリーム。食後にデザートにいただきました!
右端にバータイプのものもあります。
その他施設・サービス
プール
子ども用のプールはありませんでしたが、こちらのプールは特に大人限定でもないので、浮き輪を受かべて泳いでいる子どもの姿もみられました。
フィットネス
スパ・エステメニュー
お部屋に日本語でのスパ・エステメニューが。
無料靴磨きサービス
出張者向けですかね。
オフィスビル地区への朝の無料送迎バスサービス
こちらも出張者向けですかね。
F1関連イベント!
F1開催時期なので、盛り上がっています。
ヒルトンは、2005年からマクラーレンのスポンサーとなっています。
正面玄関前。
ロビー内が、高級ゲーセンに(笑)
チャレンジしましたが、操作が意外に難しい。
カーブを曲がり切れずに壁に激突しまくっていましたが、カーブの際にブレーキを使わずハンドルだけ切っていたので、当然といえば当然・・・(苦笑)
ロビーには、客室にいたくまさんのでかい版が!
マリーナ側でも、部屋からはコースが見えないかもしれませんが、F1気分を盛り上げてくれる滞在でした!
もちろんF1を抜きにした基本的なサービスの部分も、ホスピタリティ十分でとても快適な滞在でした!!
シンガポールには3泊4日の滞在なのですが、
3泊目はF1初日でもありコンラッドは1泊800SGDにまで高騰していたため連泊を断念し、少し内陸の、ホリディイン オーチャードに移動することにしました。
いつもご覧いただきありがとうございます。