陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

デルタ ニッポン500マイルキャンペーン 申請方法切替で、処理遅延が生じているそうです

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

みなさんご存知のニッポン500マイルキャンペーン。

国内線に搭乗したら、せっせと送っています。

 

今まではFAX送信だったのですが、最近、メール添付での申請にかわりました。

 

先日の宮古旅行の4区間分を新方法で申請したのですが、これまでは数日から遅くとも1週間で加算されていたのに、今回は3週間経っても加算されません。。。

 

同時期に申請した妻もまだ加算されていないので、おそらくは新方法切り替えに伴う処理遅延だと思いながらも、万が一申請方法にミスがあってはじかれていたらと思い、念のためコールセンターに電話して聞いてみました。

 

やはり処理遅延で、「申請方法の変更などの影響で、現在は6-8週間くらいかかっているので、2か月たっても積算されなければ連絡してください」とのことでした。

 

「でも申請も搭乗から2か月以内なので、2か月経つのを待っていたら期限きれちゃわないですか?」

と聞きましたが、「いずれにしてもいつ処理されるかはわからない」とのことでしたので、「まぁ待つしかないということですね」と通話を終わりました。

 

通話後、事前に録音案内があり、1問のアンケートがありました。

「もしあなたがコールセンターの経営者だったら、いま応対したスタッフを雇いますか」という、とってもダイレクトな質問でした(笑)

日本企業のコールセンターでは絶対なさそうですね!

 

回答は、5が「絶対にそうする」で、1が「絶対にそうしない」で電話機のボタンを押す方法でした。

 

ちょっと急いでいるのは、9月の連休をくっつけた10連休の旅行用にデルタマイルで特典航空券を発券したいのですが、ちょうど1,054マイル足りないので、早くほしいな、と。

申請自体も、方法がかわったこともあり帰宅後2週間経ってからだったのと、

先日ダイナースカードの60,000ポイントをマイル移行するときに、ANAに40,000マイル、ユナイテッドに20,000マイルを振り分け、デルタには移行しなかったのが悔やまれますが、

幸い、マリオットポイントが12,000ポイント残っていて、マリオットからデルタへは2-3日で移行との情報があるので、こちらを充てることになりそうです。

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村