陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

食歩記 六本木 atelier森本 XEX(寿司) バフンウニとムラサキウニの食べ比べ!!食後はラウンジでまったりデザート

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

この日は後輩の慰労で食事に。リクエストを聞いたら寿司が良いというので、

昨年伺ったこちらへ。1年ぶり3回目の訪問となります。

 

www.okamilernoboyaki.com

 

 

お店へ

日比谷線六本木駅の西麻布方面出口を出て、明治屋ストアの裏手を進んだ奥にあります。

通りから小路を入った先にお店の入り口があり、お忍び感があります。

f:id:okamilernoboyaki:20190413004358j:plain

 

カウンター席へ

鉄板焼きもありますが、本日はリクエスト通り寿司カウンターへ、3名で伺いました。

f:id:okamilernoboyaki:20190413004411j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20190413004422j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20190413004434j:plain

 

季節の先付:たけのこ

スタートから美味しいの一言。

f:id:okamilernoboyaki:20190413004447j:plain

 

本日の鮮魚3種盛り

先ずはカツオ。

煙でいぶして香りをつけているので、お醤油もそれにあわせて香りがついているニラ醤油とのこと。

f:id:okamilernoboyaki:20190413004500j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20190413004514j:plain

 

的鯛の味噌焼き

的鯛は鯛とつくものの、鯛とは別物ですが(的鯛はマトウダイ目、鯛はスズキ目)これはこれで美味しい魚ではあります

f:id:okamilernoboyaki:20190413004527j:plain

 

白海老かき揚

かき揚げなので、丸ごといきますが、これを軍艦巻きで出すとすると、身を剥かなければならないのと、身は小さいため、1貫で20匹分くらいにはなるでしょうから、準備が大変でもありますね。。。

f:id:okamilernoboyaki:20190413004539j:plain

 

香ばしくいただきました。お塩は海藻(ホンダワラ)を使って作られたものとのこと。

f:id:okamilernoboyaki:20190413004551j:plain

 

甘エビとトロのタルタル~六種の薬味添え~

森本氏が外国人に刺身をより食べやすくするために考えたものとのこと。

薬味は上から、

セロリ・アボガド・スパイシーマヨネーズ・わさび・海苔の佃煮・ネギ、です。

なかなか斬新です!

f:id:okamilernoboyaki:20190413004603j:plain

握り(8貫)

ここから握りを8貫いただきます。

ヒラメ、真アジ、赤貝、中トロ

f:id:okamilernoboyaki:20190413005850j:plain



春子鯛(かすごだい)、いくら、バフンウニ、穴子

f:id:okamilernoboyaki:20190413010028j:plain

 

ここまでがコースメニューです。

後ほどご紹介しますが一休のプランで12,500円となり、食後のラウンジでのデザートをつけると+1,000円となります。

4名以上の場合は、メニューが少し異なりますが、飲み放題が付いて16,000円のコースもあります。

 

ムラサキウニの握り、バフンウニ&ムラサキウニのダブル軍艦(オプション)

で、実は穴子に行く前に、追加で何か握るかと聞かれ、

本日のメインゲストの後輩が、ウニをおかわりしたい、と。

そこで先ほどのバフンウニではなく、ムラサキウニはいかがですか、と勧められました。

香りを楽しむため、これまた香りのある海苔の軍艦ではなく、握りで提供されました。

これがまたうまいのはもちろん、形も良い!

形をちゃんと保っていますが、ミョウバンは使っていないとのこと。

f:id:okamilernoboyaki:20190414175812j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20190413010408j:plain

 

で、更に「バフンウニとムラサキウニの重ね軍艦」を提案され、せっかくなので、こちらもいただいちゃいました(笑)

半分ノリでOKしたものの、別々の方がそれぞれで美味いのでは?との一抹の疑問もあったのですが、これはこれでむちゃくちゃ美味しかったです!!

(下段がバフンウニ、上段がムラサキウニ

f:id:okamilernoboyaki:20190413010426j:plain

 

ちなみにこのアラカルト部分は約18,000円でしたので、両種のウニの価格差をみないで総平均するとウニ1つあたり約1,800円となります(実はムラサキウニの握りは4貫注文していたのでウニは4+2*3=10ケとなります)。

 

本日のコースはドリンクは別でして、最初ビールのあと、グラスで白ワインいただきました。白のグラスワインは3種類あり、1杯1,100円~1,400円位でした。

 

デザート@ラウンジ

食事も終わったので、上階のラウンジに移動します。

薄暗いなかソファーに座り、カップルに囲まれながら、おっさん3人がデザートをいただきました。

f:id:okamilernoboyaki:20190413010043j:plain

 

 

atelier 森本 XEXは、ポイントサイト経由での一休レストランプランがお得! 

毎度の告知ですので、いつもご覧くださる皆さまはすっ飛ばしていただければと思いますが、今回伺った森本も、寿司、鉄板焼ともに一休レストランでの取り扱いがあります。

 

※記事投稿日時点の一休プラン

寿司

f:id:okamilernoboyaki:20190413180252p:plain

 

鉄板焼

f:id:okamilernoboyaki:20190413180306p:plain

 

一休レストランは、ポイントサイト経由で申し込むことで、一休ポイントに加えてポイントサイトのポイントも貯めることが可能です!

 

ポイントサイト比較サイトの「どこ得」によれば、現時点での最高値はお財布.comの1.3%。続いて1%のColleee、Club Panasonic

マイラー向け大手のハピタスは0.6%となっています。

会員登録のうえご利用される場合は、ぜひこちらのリンクからお進みください。 

 

お財布.com:

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

 

Colleee:

旅行で外食でアンケートで、ポイントが貯まってギフト券や現金に交換ができる!さっそくポイントを貯める  

 

ハピタス:

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村