陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

東京⇔名古屋 深夜(格安)高速バスで往復してみました! 往路はグレースライナー(新宿⇒名古屋)・復路はミルキーウェイ(名古屋⇒東京)で片道約3,000円!!(でも疲れます・・・)

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

2月の連休期間中、妻子は関西の実家、私は東京にいる予定でしたが、急遽関西に遊びに行くことにしました。

 

 

経緯

直前に決めたので、特典航空券はBA AviosのJAL発券も含めて申込期限超過か空きがなく、寝ている間に連れて行ってくれるというのと、現地滞在時間を延ばせることもあり、深夜高速バスを初めて利用してみることに。

 

とはいえ、京都・大阪は乗車時間も長くなるので、時間が短くて済む名古屋までにして、そこからは近鉄特急で関西入りすることにしました。

 

楽天トラベルで検索をすると、片道3,000円位~あるので安さにびっくり。

ただし、安いのは横4列、縦が12列の一般的な観光バスタイプのものとなります。

縦10列で足元が多少ゆったりしたものでも3,500円位~であります。

 

横が3列になると多少お値段もあがり、6,000円位からになりますでしょうか。

安いのは前日までで、当日になると最安値でも8,000円位にあがっていました。

ここまでいくと、当日早起きして始発の新幹線で行くことを考えてしまいます。

 

往路:新宿バスタ2240発⇒YCAT経由⇒名古屋駅(ささしまライブ)0510着

グレース観光のグレースライナーを選択。

関西便・名古屋便を運行中!夜行バス・高速バスのグレースライナー

 

料金は3,200円でしたが、楽天トラベルの5%引きチケット利用で3,040円に。

 

当初横4列・縦12列のタイプの新宿発・名古屋着が3,000円であったのですが、ルートが中央道経由。連休は雪の予報だったため、あとで予報をチェックしようと思っていたら、いつの間にかに売り切れに。。。

残席数は結構あったはずですが、前日午後から夕方にかけて結構売れるのかもしれません。

一方、同じバス会社の東名経由で縦10列のゆったりシートのバスが、3,500円が3,200円に値下がりしていたので、こちらを予約しました。

 

1時間近く早めに新宿バスタに到着。

f:id:okamilernoboyaki:20190309200805j:plain

 

連休初日の土曜夜だからか、通路にも人があふれるほどの大混雑!

f:id:okamilernoboyaki:20190309200857j:plain

 

お手洗いも大行列です。

乗車予定のバスにトイレはないので、こちらで済ませておきます。

 

発車10分前に、搭乗口にバスが到着し、乗車します。

当便は池袋発、新宿・横浜経由で名古屋に向かいます。

既に先客がいたこともあり、写真は遠慮しました。。。

 

やはり横4列は狭いですね。。。

この中にインフル罹患者が紛れていたら、確実にパンデミックですね。。。

 

2245に新宿を出発。

乗車時に既にリクライニングが倒されています。カーテンは閉められていますが、車内灯はまだついています。

2345の横浜(YCAT)を出発。

24時に消灯となります。

1時過ぎに足柄サービスエリアで1回目の休憩。20分の停車です。

 

首とお尻が痛くなりますが、首とシートの隙間にブランケットを丸めて枕代わりに当てると不快感はなくなりました。

 

3時過ぎに浜名湖サービスエリアで2回目の休憩。

その後、定刻より約20分の早着で0450過ぎに名古屋駅ささしまライブに到着。

バスターミナルなどはなく、路上の停車ですが多くの高速バスが同じような時間帯に到着するので、誘導員の方が数名交通整理をしていました。

 

名古屋駅までは一直線で徒歩7-8分といったところでしょうか。

名古屋駅の手前に、24時間営業のマクドナルドがあり、6時発の近鉄特急までの間、時間をつぶすことにしました。

 

が、同じような人が既に列をなしており、また注文カウンターは1名のみだったこともあり、注文まで10分並ぶことになりました。。。

 

復路:名古屋駅2445発⇒東京駅八重洲口鍜治橋駐車場0554着

復路は、さくら観光のミルキーウェイバスを選択。

高速バス・夜行バスのミルキーウェイエクスプレス|東京・埼玉・大阪・名古屋への格安予約

3,400円でしたが、楽天トラベルの7%割引クーポンで3,162円に。

 

帰りは近鉄特急の名古屋駅着が2349ということもあり、余裕をもった時間としたのですが、名古屋駅のコンコースは24時に閉鎖されることもあり、約1時間時間をつぶさなければなりません。。。失敗しました。。。

 

集合場所である名古屋駅太閤口近くにあるファミレスや吉野家に行くのも一案です。

太閤口に行くと、このような各社各便の案内札が用意されていて、係員の方が適時案内をしてくれています。

f:id:okamilernoboyaki:20190309203254j:plain

 

出発時刻15分前に案内が始まり、バスが停まっている場所の説明があるので、ぞろぞろと列をなして移動します。たいていは、新幹線の高架下となります。

 

f:id:okamilernoboyaki:20190309205220j:plain

 

当日は冬にしてはそれほど寒さも厳しくなかったのですが、酷寒や雨の日などは大変なので、せめてコンコースがあいている24時前に出発するバスを選択することをおススメします!

 

各社とも、後ろのエリアが女性専用エリアになっているようです。

f:id:okamilernoboyaki:20190309205258j:plain

 

f:id:okamilernoboyaki:20190309205613j:plain

 

往路よりも足元が狭かったものの、慣れてきたのか、往路よりは仮眠をスムーズに取ることができました(とはいえ眠いは眠いですが・・・)。

 

2時頃に浜名湖サービスエリア、4時頃に足柄サービスエリアで約20分の休憩をとり、0535に東京駅八重洲口の鍜治橋駐車場に到着。

鍜治橋駐車場にも初めて来ましたが、バス発着場になっており、乗客のための待合室もありました。

 

f:id:okamilernoboyaki:20190309205033j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20190309205138j:plain

 

 鍜治橋駐車場は東京駅八重洲口となっていますが、東京駅と有楽町駅との間位なので、方面によっては有楽町駅の方が便利です。

 

好奇心と冒険心は満たされましたが、疲労も考えると積極的な選択肢にはなりにくいかなとも正直思った旅でした・・・。

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村