陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

スクート 予約時にパスポート情報が必要ですが、コールセンターへの連絡で無料修正が可能でした!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

5月のスクート・ホノルル便を予約したのですが、予約時にパスポート番号を入力する仕様でした。

ベビちゃんのパスポート取得がまだだったこともあり、ネットで調べたらコールセンター経由ならパスポート番号が手元になくても予約可能と判明しました。

 

値段が下がったのが深夜だったので、日本語コールセンターがオープンする翌朝9時まで待ちきれずに、コールセンター経由でチケットを発券したのですが、

コールセンター取扱手数料が私と膝上幼児分の2名分で5,200円(@2,600円×2名分)かかってしまい、

また、妻の分はこの手数料を回避するためネットで取ったので別予約番号となりました。。。

 

かつ、翌日昼からセールが始まり、更に安くなっていたというトホホな結果だったのですが(涙)

 

 

 

予約からフライトまでの間にパスポートの更新が入ることもありうるので、変更に対応したオペレーションはあるとは思っていたものの、

  • ネットで完結できるのか、コールセンターへの連絡が必要か?
  • コールセンター扱いの場合は手数料が必要なのか?

が疑問ではありました。

 

先日、親族がスクートに予約した際に入力したパスポート番号の変更を行ったので、その結果をシェアしたいと思います!

 

結論から言えば、タイトルの通り、「コールセンターへの連絡となるが無料で変更可能」だったとのことでした!

 

スクートのサイト上で予約番号を入れて予約情報を呼び出し、搭乗者情報に進むと、編集ボタン出てきます。

(クリスフライヤー、スクートインサイダーの会員番号と紐づけての予約の場合は、ログインが必要)

 

編集ボタンを押下すると、

「搭乗者名や運賃に影響のある変更の場合は、70,000円の手数料がかかかります(原文は英文)」

というメッセージが表示されます。

(金額は人によって違うかもしれません。4,400円の予約変更オプションをつけていると、搭乗者名やフライトを1回無料で変更可能なので金額表示は0円となります)

(ちなみに予約変更オプションをつけていない親族の予約画面を見てみると、このオプションはあとから付けられるぽい表記になっていましたが、試していないので真偽は不明です。後からつけられるのであれば、都合が悪くなってから付けられちゃう気がするのですが・・・)

 

金額に一瞬ひるんでしまいますが(汗)、文言をそのまま解釈すると、

「搭乗者名の変更や運賃に影響のある変更ではない変更には料金は不要」

とも読めます。

 

そこで、そのままサイト上でパスポート番号の変更を行おうとするのですが、完了できません。

仕方ないのでコールセンターに電話をすると、新しいパスポート番号への変更を無料でしてくれたとのことでした。

(また同時に判明した誕生日の登録修正も無料で行ってくれたとのことでした。)

 

(ということは、予約時に有効なパスポートがない場合でも旧パスポートやダミー番号で発券して取得後に修正でもいけちゃう気がしますが、そこは自己責任でお願いします。。。)

 

関空ホノルル便は残念ながら5月末で運休となってしまいますが、

仕組みがよくわからないところもあり、奥が深いです!!

 

もう1つの発見がありまして、それは

クリスフライヤーやスクートインサイダーのIDと紐づけした場合は どうもシンガポールサイトのようで、クレカ決済にJCBが使えず、VISA/Master/AMEXが利用可能ですが、

これらのIDと紐づけせずに予約だけを行った場合は日本サイトのようで、クレカ決済にJCBが使えました!

 

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村