陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

台北桃園空港 ターミナル1, 2をハシゴして台湾らしいB級グルメを満喫

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

タイガーエア台湾で、5時頃に羽田を出発し、台北桃園空港には8時に到着。

9時過ぎに入国しました。

 

関空からJAL便で到着する妻子は12時前に到着なので、3時間位待ち時間があります。

 

タイガーエア台湾はターミナル1、JALはターミナル2です。

 

ターミナル1の到着ロビーから出発ロビーに移動して地下のフードコートにあるフライドチキン屋さんに行ったのですが、オープンは10時からでした。

 

ターミナル2への移動ルートの確認を兼ねて、スカイトレインでターミナル2に移動しました。

 

f:id:okamilernoboyaki:20190205221621j:plain

 

ファミマがあり、横に広いイートインスペースがあったのでのぞいてみることに。

 

台湾のコンビニではレジ袋の無料提供は禁止されていますが、お弁当は、このような手提げであれば無料で包んでくれました。

f:id:okamilernoboyaki:20190205221755j:plain

 

35元の台湾ビールと、10元のTea Eggもつけました。

f:id:okamilernoboyaki:20190205221820j:plain

 

Tea Eggは、現地の方がひっきりなしに買っていたので、つられて買ってみました。

f:id:okamilernoboyaki:20190205222327j:plain

 

殻付きのままなので、ビニル袋のなかで殻をむいていただきました。

色は濃いですが、お茶なので、味が濃いわけではありません。。。

 

 

左の「薬燉排骨(ヤオドンパイグー)」は、豚の背骨とリブの部分が漢方入りスープで煮込まれているものです。69元(約250円)

 

f:id:okamilernoboyaki:20190205222301j:plain

 

漢方入りと言っても、薬膳火鍋の名店のような秘伝のなんちゃら、というものではないと思われますが、、、

先入観による自己暗示か、体に良さそうな香りと味でしたが?!、ちょっと薄味だったかな。。。

 

右の「麻辣臭豆腐泡麺」(58元:約200円)は、辛いスープに中華麺と、臭豆腐と鴨血(アヒルの血を固めたもの)とが入っています。

台湾火鍋といえば鴨血です。レバ刺しのような触感で癖もなく、でも体によさそうな感じでクセになります。

f:id:okamilernoboyaki:20190205222901j:plain

 

鴨血の入った台湾火鍋の記事はこちらへ。



 

スカイトレインで再びターミナル1の出発ロビーに戻り、地下1階のフードコートへ。

f:id:okamilernoboyaki:20190205223306j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20190205223330j:plain

一番混んでいたのはバーガーキングでしたが、

こちらのフライドチキン屋さんへ。

f:id:okamilernoboyaki:20190205223419j:plain

 

右から2つめの大きいフライドチキンをいただき、夜市気分を味わおうと。

f:id:okamilernoboyaki:20190205223440j:plain

 

大きいから④の(大)に反応してオーダーしたところ

f:id:okamilernoboyaki:20190205223757p:plain

 

唐揚げが。。。

f:id:okamilernoboyaki:20190205223502j:plain

 

でかい1枚肉は、⑤のKing-Size Crispy Fried Chicken 65元

が正解でした。。。

指さしでオーダーすべきでした(苦笑)

 

でも、この唐揚げは、これはこれでスパイシーで、骨もなくて食べやすくもあり美味しかったです!

 

食べ物ではないですが桃園空港ターミナル1の出発フロア(2階)の保安検査場に向かって右手奥、スタバの向かいあたりに航空グッツのお店があります。

松山空港にも到着ロビーに航空グッツのお店がありましたが、興味ある方はぜひどうぞ。

f:id:okamilernoboyaki:20190205224645j:plain

 

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村