こんにちは、ぼやきです。
タイガーエア台湾で、5時頃に羽田を出発し、台北桃園空港には8時に到着。
9時過ぎに入国しました。
関空からJAL便で到着する妻子は12時前に到着なので、3時間位待ち時間があります。
タイガーエア台湾はターミナル1、JALはターミナル2です。
ターミナル1の到着ロビーから出発ロビーに移動して地下のフードコートにあるフライドチキン屋さんに行ったのですが、オープンは10時からでした。
ターミナル2への移動ルートの確認を兼ねて、スカイトレインでターミナル2に移動しました。
ファミマがあり、横に広いイートインスペースがあったのでのぞいてみることに。
台湾のコンビニではレジ袋の無料提供は禁止されていますが、お弁当は、このような手提げであれば無料で包んでくれました。
35元の台湾ビールと、10元のTea Eggもつけました。
Tea Eggは、現地の方がひっきりなしに買っていたので、つられて買ってみました。
殻付きのままなので、ビニル袋のなかで殻をむいていただきました。
色は濃いですが、お茶なので、味が濃いわけではありません。。。
左の「薬燉排骨(ヤオドンパイグー)」は、豚の背骨とリブの部分が漢方入りスープで煮込まれているものです。69元(約250円)
漢方入りと言っても、薬膳火鍋の名店のような秘伝のなんちゃら、というものではないと思われますが、、、
先入観による自己暗示か、体に良さそうな香りと味でしたが?!、ちょっと薄味だったかな。。。
右の「麻辣臭豆腐泡麺」(58元:約200円)は、辛いスープに中華麺と、臭豆腐と鴨血(アヒルの血を固めたもの)とが入っています。
台湾火鍋といえば鴨血です。レバ刺しのような触感で癖もなく、でも体によさそうな感じでクセになります。
鴨血の入った台湾火鍋の記事はこちらへ。
スカイトレインで再びターミナル1の出発ロビーに戻り、地下1階のフードコートへ。
一番混んでいたのはバーガーキングでしたが、
こちらのフライドチキン屋さんへ。
右から2つめの大きいフライドチキンをいただき、夜市気分を味わおうと。
大きいから④の(大)に反応してオーダーしたところ
唐揚げが。。。
でかい1枚肉は、⑤のKing-Size Crispy Fried Chicken 65元
が正解でした。。。
指さしでオーダーすべきでした(苦笑)
でも、この唐揚げは、これはこれでスパイシーで、骨もなくて食べやすくもあり美味しかったです!
食べ物ではないですが桃園空港ターミナル1の出発フロア(2階)の保安検査場に向かって右手奥、スタバの向かいあたりに航空グッツのお店があります。
松山空港にも到着ロビーに航空グッツのお店がありましたが、興味ある方はぜひどうぞ。
いつもご覧いただきありがとうございます。