こんにちは、ぼやきです。
関西圏に里帰り中の妻子が帰京するので迎えに出向きました。
ちなみに帰りはベビちゃんも一緒なのでスマートExで予約した新幹線にしました!
- 成田までは京成900円バスで移動
- 東京駅京成高速バスラウンジへ
- チェックイン
- IASSカードラウンジへ
- 搭乗
- 到着、連絡バスにて南海の空港駅へ
- 今回の運賃等
- デルタ ニッポン500マイルとmyflightradar24に登録
成田までは京成900円バスで移動
成田までは、東京駅からの京成高速バスで移動しました。
普段の成田までは、定時性を重視して鉄道移動ばかりでしたが、土曜午前だから渋滞もないだろう、との読みです。
2日前までの事前予約で900円で移動できます。
東京駅京成高速バスラウンジへ
早めに東京駅についたので、京成高速バスラウンジ、というか待合室に寄ってみました。
京成高速バスは原則化粧室がついていない車両のため、お手洗いも済ませておきます。
0920発のを予約していたので、0910前に待合室を出ます。
すると、0910発の臨時便があったとのことで、そちらに乗せてもらえました。
こちらは化粧室付の車両でした。
バス停係員の方に名前を伝えると、予約リストと照合ののち、赤いプラスティックの札を渡されるので、運転手さんに渡して乗車します。
2-2の横4列シートで、窓側は満席、通路側の空席は数席くらいとほぼ満席でした。
ドアクローズの前に、比較的混んでいるのに座席に荷物を置いてブロックしている人はどうかと思います。
そういうのがいると性格悪い私的には、「こちらよろしいですか?」とあえて狙い打ちにしたくなりますが、
その手前に空席が数席あったので大人の対応でそちらに座わることとします。。。
順調な運行で、東京駅出発から60分で第2ターミナル、その数分後に第1ターミナルに到着しました。
チェックイン
バスの到着は4階の国際線出発ロビーなので、1階の国内線出発ロビーに移動し、チェックインをします。
自動チェックイン機にQRコードをかざすのですが、成田も関空もスムーズにいった試しがありません、、、
距離や角度が悪いのですかね?!
IASSカードラウンジへ
早めに着いたので、ターミナル中央部5階にある、IASSラウンジ(カードラウンジ)に立ち寄ります。
オープンスペースにあるこちらのラウンジは、国内線でも利用可能なのです!
(更には、実は到着時も利用可能です!)
入口で提携クレカ(私の場合はダイナース)を示し、受付の方がハンディ端末にカードをスワイプしたのち、画面にタッチペンで署名をすると、アルコールの希望を聞かれます。
通常カードラウンジでのアルコールは有料ですが、こちらはビールかハイボールを1缶、無料でいただけます。
朝からなんですが、ラウンジ乞食としてはせっかくなので柿ピーをつまみにハイボールを1缶と、酔い覚ましのコーヒーをいただきます。
15分位の滞在で検査場に向かいます。
搭乗
過去の搭乗記はこちらをご参照ください。
今回のシートは真ん中E列。
このフライトには4名のCAと1名の訓練生が乗務とのことでした。
定刻1130のところ、
1126 ドアクローズ
1131 プッシュバック
1152 離陸
1200 シートベルトサイン消灯
1205 機内販売開始のアナウンス
と、順調です。
アルコールとコーヒーのダブル利尿作用のせいか、ゲート通過前に済ませておいたにもかかわらず、国内線ではあまり行くことのないお手洗いへ。。。
隣の方、すみません!
窓側でなくてよかった。。。
1228 機内販売終了、あと10分でシートベルト着用サイン点灯、約30分で到着とのアナウンス
機内に日本語以外を話す方もいましたが、本日の機内アナウンスは日本語のみ。
英語アナウンスは便によってあったりなかったりなので、やはり現場判断のようです。。。
到着、連絡バスにて南海の空港駅へ
1300 着陸
1304 駐機場所到着
1307 ドアオープン
1310頃に機外へ。
元々1339発の南海を予定していましたが、急げば1326発のに間に合うかな。
連絡バス乗り場まで小走りで向かうと、出発間際のバスに滑りこむことが出来ました。
1321 エアロプラザ到着
ここからも小走りで南海に向かい、1324には電車に乗り込めました!
機内でトイレを済ませておいてよかったです(笑)
今回の運賃等
ちなみに今までの搭乗記に、運賃を書いていませんでした、、、
約5週間前に予約をして、
- 運賃 5,790円(キャンセル不可・変更には手数料が必要で受託手荷物も1個目から有料となるものの一番安い"シンプルピーチ"料金)
- 空港使用料 成田 440円
- 空港使用料 関空 360円
- 支払手数料(全額ピーチポイント) 200円
- 合計 6,790円
でした!
日が近くになるにつれて、金額が高くなります。
支払手数料は、1区間ごとに課金されるので、1回の注文で複数区間分の支払いをしても、予約区間数分だけ課金されます。
またクレカを使うと、支払手数料は1区間あたり540円となります
(ピーチポイントの残額をクレカで支払ってもクレカの支払手数料が適用されます)。
空席があれば、ですが、
グルーポンスペインで購入したイベリア航空aviosをBAに移行して羽田⇒伊丹のJAL国内線の特典航空券を取った方が安いのですが、
この時期の羽田伊丹便は結構混んでいるのと、いざ使いたいときにBA aviosがないのもなんなので、
泉佐野市へのふるさと納税でもらったPeachポイントを活用しました。
ふるさと納税は、当サイト推奨ルートである、LINEショッピングのキャンペーン中に、LINEショッピングを経由しての「ふるなび」「さとふる」がお得です!
(※泉佐野市のPeachポイントに関してはさとふるでは取り扱いはないです)
デルタ ニッポン500マイルとmyflightradar24に登録
最後に、
デルタ航空のニッポン500マイル事務局に搭乗券をFAX申請し、
搭乗記録をmyflightradar24に登録しました。
いつもご覧いただきありがとうございます。