陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

関西へ、新幹線名古屋駅から近鉄経由で行ってみました! 近鉄有人窓口は激コミだったので割引もあるチケットレスにすればよかった!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

久しぶりに記事投稿となります。

 

里帰り中の妻子に会うため、関西圏への3回目の参勤交代。

普段はふるさと納税でもらったPeachポイントを使っての成田⇒関空での移動がメインですが、今回は時間の都合上、

名古屋まで新幹線で移動し、名古屋で近鉄に乗り換えてアーバンライナーで移動してみました!

その際の小話をいくつか。

 

 

 

ひかりだと200円安いのね!

Yahoo路線で経路検索をしたら、候補に「ひかり」が示されました。

普段はのぞみばかりでしたので、久しぶりに「ひかり」に乗車しました。

チケットは当日発券だったため、スマートExの早割とかではありませんでした。

これまたふるさと納税でもらった、今は亡きJTBトラベルギフトカードを使ってJTB支店で発券しました。

のぞみとの違いは、小田原に停まるくらい。

よく見るとのぞみより200円安いのですね。ちょっと得した気分になりました。

 

新幹線名古屋から近鉄名古屋へ乗り換え時間は13分。間に合うか?!

今回の乗り換えは13分とタイトなうえ、千寿で天むす購入のため一旦新幹線改札を出て小走りに近鉄地下改札口に向かいましたが、乗り換え自体は間に合いました!

 

ちなみにこちらの千寿売店は現金のみ。

難波行きアーバンライナーのチケットは窓口でカードで買おうと思っていたのですが、長蛇の列!

発車時間は8分後。自動券売機には前に1人購入中です。

自動券売機の発券期限は5分前。

5分前ギリギリに購入出来ました。

この自動券売機は現金のみ。

カード決済派の私はあまり現金を持ち歩いていないうえに千寿で天むすを買ってしまいましたが、残金230円でギリギリ持ち合わせで間に合いました・・・。

危ない、危ない。

 

近鉄特急はネットのチケットレスにすれば良かった。購入日に応じて割引あり

あとで思い出したのですが、近鉄特急は、会員登録がなくてもネットでクレカで購入可能なので、名古屋到着前に新幹線車内から購入しておけばよかったな、と。

すっかり忘れていました!

 

f:id:okamilernoboyaki:20181116231431p:plain

 

新幹線移動は前日決めたので最安チケットの対象外でしたが、

9/1~12/28の期間中、

7日前までの購入で、名古屋~難波間の特急料金が通常1,900円のところ、1,000円となります!

前日までの購入で1,600円、当日でも1,800円となります。

 

私の場合は、実際には難波まで行かずに途中下車することになるのですが、それでも7日前や前日までの購入だと、途中放棄でも安い計算になります。

 

近鉄株主優待全線乗車券を使う方法もあり

また事前に移動がわかっていれば、近鉄株主優待全線乗車券がネットで1枚1,600~1,800円程度で売っているので、乗車券代金によっては、こちらを購入した方がお得な場合もあります。

 

アーバンライナーは結構空いていて静かでした。

 

f:id:okamilernoboyaki:20181116232823j:plain

 

f:id:okamilernoboyaki:20181116232900j:plain

 

f:id:okamilernoboyaki:20181116232931j:plain

 

 

成田関空経由よりは1時間くらい早く妻子のもとに到着することが出来ました。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村