こんにちは、ぼやきです。
リッツカールトンにチェックインして荷物を置いて一休みしたあと、
シンガポールを代表するローカルフードである肉骨茶(バクテー)をいただきに、
クラークキーにある超有名店の松發肉骨茶(ソンファ バクテー)へ行きました。
MRTクラークキー駅のE出口を出ると、通りの向こうにお店はあります。
左右に2店舗ありますが、左側のが本店で、右側が支店のようでしたので、左側に伺いました!
ちなみに右側のお店は、冷房が効いているようでした。
常に満席ですが、タイミング良く並ばずに入れました。
店内は活気にあふれています!この雰囲気も美味しさのもとです!!
肉骨茶(バクテー)は、豚肉のスペアリブを、ニンニクや各種スパイスとともに煮込んだもの。
「茶」とありますが、いわゆる「お茶」ではありません。
シンガポールスタイルとマレーシアスタイルとがあるようですが、当店はもちろんシンガポールスタイル。コショウがきいているのが特徴的です。
元々は中国からの労働者の栄養補給食が起源とのことで、いわばエナジーフードでもあります!
肉骨茶(バクテー)のスープはなくなったら継ぎ足しに来てくれます。
妻は麺も一緒にオーダー。
真ん中のお肉は、何か分からなかったのですが隣の方がオーダーしていて美味しそうだったので、追加オーダーしました。甘辛い中華風の味付けでした!
私はライスも一緒にオーダーしてスープに投入しておじや風にしていただきました!
ご参考までにメニューです。
いつもご覧いただきありがとうございます。