陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

ふるさと納税 鹿児島県大崎町 還元率50%のJTBトラベルギフトカードが到着。10万円以上のトラベルギフト残高も1枚のカードに入金されていました!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

1月末に寄付をした鹿児島県大崎町からJTBトラベルギフトカードが到着しました。

f:id:okamilernoboyaki:20180325003805j:plain

 

約7週間かかっているので、相当申し込みが殺到したのでしょう。。。

2018年分を1月に寄付することになるので、全力での寄付は躊躇されますが、一定の見通しのもと、寄付をしました。

 

このトラベルギフトカードは、

  • JTB店舗はもちろん、JTB Webサイトでの国内・海外ツアーと、国内宿泊の決済にも利用可能
  • 1円単位で利用可能
  • 有効期限は発行日から10年と長期
  • 1回の決済で使えるのは最大10枚まで

という特長があります。

 

Webサイトの海外ツアーにも使えるのは良いですね!

最近は、安いツアーはみんなWeb限定商品ですからね。

 

有効期限10年というのも、長期にためて大きい金額のツアー等にも使えて利便性が高いですね。

 

一般向けのJTBギフトカードは、1枚へのチャージ金額を最大5万円で販売していますが、ふるさと納税返礼品用には、それ以上の金額のチャージもOKなようです。

 

10万円超の寄付の場合、自治体によって、1枚5万円のギフトカードが複数枚送付される場合もあるようですが、

少なくとも大崎町では金額によらず1枚のギフトカードにチャージされて送付されました!

利用枚数制限のあるなかで、高額決済が可能になるので、貯める喜びもありますね!

 

JTBトラベルギフトカードは還元率50%と高率のため総務省の目もあるからか、期間限定で行われており、次回は未定です。

どの自治体も寄付額が10万円からとなっていますが、JTBが運営するふるぽ経由なので、寄付をふるぽポイントでキープしておけば、複数年分の寄付を交換に充てることが可能です!

(もっとも、過去にJTBトラベルギフトカードを取り扱った自治体に寄付をして当該自治体のふるぽポイントでキープしても、当該自治体がJTBトラベルギフトカードの取り扱いをやめてしまうリスクはありますが・・・)

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村