こんにちは、ぼやきです。
本日オープンの「ル・ショコラ・アラン・デュカス」東京工房に伺いました!
日本橋本町1-1-1にあるお店に1330頃に到着したら既に長蛇の列!
サロンとショップとがあるのですが、待ち列は共通です。
約1時間待ちましたが、途中で、優しいイケメン店員さんが、試食用にショコラを差し入れてくださいました!
なんという香りと味!
待ち時間に心が折れて帰りかけましたが(笑)これはぜひとも入店せねば!ということで、楽しみに待つことが出来ました!
いよいよ入店!
ゲストごとに店員の方がアテンドくださり、丁寧に商品の説明を行っていただけます。
入店してすぐ右手にある商品ディスプレイ。
ショコラバーと、ショコラ・スプレッド(パンなどに塗って食べます)
タブレット各種。
上半分は、ドライフルーツと果物の砂糖漬け、さらにシリアルパフと薄く焼いたクレープ生地を一つに丸めてショコラでコーティングした「ロック」。
下半分は、フリュイ・コンフィ(果物の砂糖漬け)のチョコ。オレンジ、シトロン、グレープフルーツ、ショウガ。
こちらの焼き菓子はパリ本店にはないもので、東京オリジナルのものとのこと。
現在はセットのみですが、将来的には単品での販売も検討中とのことでした。
適時試食もさせていただきながら選べました。
妻へのお土産は、
にしました。
3点合計で約1万円でしたが、どれも幸せな気分にしてくれる絶品ショコラでした。
ボックスタイプの手提げに包んでいただきました。
左から、オレンジピューレ(袋)、ボンボン・ショコラ(箱)、ヘーゼルナッツ・タブレット(右)
(※左下はパンフレット)
ボンボンショコラ(6種)
(※ボンボンショコラ等一部洋酒が使われているものもありますので妊娠中や授乳中の方、お子さんや運転をされる方はお気をつけください)
オレンジピューレ。1つ1つが大きいです!
当店のフリュイ・コンフィ(果物の砂糖漬け)のチョコレートは、オレンジ以外にもシトロン、グレープフルーツ、ショウガがあるのですが、
いずれもコルシカ島のソヴェリア村で昔ながらの製法で作られたとのことです。
以前南仏旅行の際、コルシカ島のコルシカ鉄道に乗りに行ったので、懐かしく思い出されました!
今回はショップでのお買い物だけでしたが、当店にはサロンも併設されています。
こちらでは、アランデュカスとのコラボで誕生した、ホワイトティーも味わえます!
(ホワイトティーは店頭で120g缶が8,100円する逸品です!)
またサロンからは、工房でチョコレートを作っている様子や、フランスから輸入されたチョコレートのストック棚などを見ることが出来ます。
今度はサロンにゆっくりお茶をしに伺います!!
いつもご覧いただきありがとうございます。