陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

食歩記 新橋 YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St  NYミシュランビブグルマン掲載店のオーナーズビーフ制度を下見がてらコースをいただきました!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

タイトル長すぎましたでしょうか(苦笑)

 

少し前になりますが、前々職上司から、「こちらの店の熟成肉のオーナー制度に興味があるからリサーチに付き合ってよ」、とお誘いいただいたので喜んでお供をすることに。

 

新橋にも店舗のある焼肉ふたごの系列店で、このブランドで先に出店したNYではミシュランビブグルマンに掲載されたとのこと。

新橋駅日比谷口改札を出てSL広場を越えてお店に向かいます。

YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St

食べログ YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St

 

オーナーでなくてもコースでオーダーが可能ですが、熟成肉の塊を購入すると、自分の肉をコース又はアラカルトで楽しむことが出来るとのこと。

 

お店に入ってすぐにある立派なバーカウンターの

f:id:okamilernoboyaki:20180131212529j:plain

横のStaff Onlyの扉を開けると、、、

f:id:okamilernoboyaki:20180131212608j:plain

ちょっとブレてしまっていますが、ゴージャスな雰囲気の店内に案内されます。

f:id:okamilernoboyaki:20180131212648j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20180131212754j:plain

 

今回は7,000円の「Union Square」コースを選択。

f:id:okamilernoboyaki:20180131213139j:plain

 

これにワインペアリングB(シャンパン+ワイン3種)をつけました。

f:id:okamilernoboyaki:20180131213222j:plain

 

オーナーズビーフ制度の案内。これが本日のメインテーマなので、あとで説明をお願いしました。

f:id:okamilernoboyaki:20180131213248j:plain

 

先ずは1杯目のシャンパンから。

f:id:okamilernoboyaki:20180131213345j:plain

 

アミューズ

石のようですが2つだけ食べるメンチがまじっています。どれかわかりますか?!

トリュフ風味がしました。

海外の有名店を取材したTVでもこのような「石ころ料理」を見たことがありますが(スペインのEI Bulliだったと記憶しています、、、)、

実際にいただいたのは初めてだったので面白かったです!

もちろんお味も美味しかったです!!

f:id:okamilernoboyaki:20180131213404j:plain

 

King of Kim chi、肉ウニ、〇〇のトマト、季節の一品。

上海に行った際には周りの制止を振り切って禁断のレバ刺しを食べてしまう生肉好きの私は肉ウニが特に気に入りました!

(※中国ではレバ刺しは禁止されていません)

f:id:okamilernoboyaki:20180131213416j:plain

 

ワイン2杯目。ロワールの白です。ロワールらしく、さわやかな酸味を感じます。飲みやすかったです。

f:id:okamilernoboyaki:20180131213440j:plain

 

本日の塩焼きで、タン塩厚切り(タン元)、タン塩薄切り(タン先)、ハラミの3種類。

タレは、タン向けのパイナップル汁入りのレモンダレと、ハラミ向けのゆずコチジャンです。

f:id:okamilernoboyaki:20180131213457j:plain

 

サラダに、目の前でチーズをかける演出も。

塩分は抑えられていますが、風味が豊かなチーズでした。

またドレッシングにはフィリピン産カラマンシというものが使用されており、シークワーサーのような酸味がきいていました。

f:id:okamilernoboyaki:20180131213820j:plain

 

ワイン3杯目。ブルゴーニュピノノワールです。

f:id:okamilernoboyaki:20180131213835j:plain

 

B掬うスープ。しゃれのきいたネーミングです。

ホタテなどが入った器に、ビスクスープを目の前で注いでくれます。

(残念ながら注いでいただいているシーンを撮りそびれました・・・)

f:id:okamilernoboyaki:20180131213929j:plain

 

本日の厳選黒毛和牛。

宝箱からスモークとともに登場という派手な演出です。

世の中的にシンプル志向が多くみられるなか、最近このような派手な演出はあまり見かけないですが、楽しいですね(笑)

薬味も、にんにくチップ、本わさび、西洋わさび、ヒマラヤ岩塩、ゆずポン酢の大根おろしと、いろいろと楽しめます。

f:id:okamilernoboyaki:20180131214052j:plain

 

ワイン4杯目は、キャンティクラシコ

f:id:okamilernoboyaki:20180131214109j:plain

 

特製ダレの壷漬け。白飯に載せていただきます!やはりタレ焼肉には白飯ですね!

f:id:okamilernoboyaki:20180131214245j:plain

 

炭水化物が続きますが、-196℃冷麺。

こちらも目の前で液体窒素を注いでくれる演出付きでした!

麺はしっかりとしていて、鰹出汁ベースのスープも美味しいです。

f:id:okamilernoboyaki:20180131214342j:plain

 

デザートの「美味しくてごめんなchai」。こちらも茶目っ気のあるネーミングです。

下に土に見立てたクッキーが敷かれています。

f:id:okamilernoboyaki:20180131214402j:plain

 

ここで本日のメインテーマである、オーナーズビーフ制度の説明をいただきました。

こちらは本日の在庫であるオーナーズビーフ。このような塊肉を購入することとなります。

f:id:okamilernoboyaki:20180131214421j:plain

購入後は店舗の熟成庫で保管。熟成肉のキープ期間は90日ですが、最も美味しいおススメ時期は50日目くらいとのこと。

塊肉は3kg以上で時価ですが、10万位であったと記憶しています。

また使用の都度表面をトリミングするので、頻度にもよりますが歩留まりは7割くらいとのこと。

f:id:okamilernoboyaki:20180131214626j:plain

 

上司はこのタイミングでは見送ったものの、後日めでたく?!オーナーになったとのこと。今度はキープ肉をよろしくお願いします!(笑)

ちなみに今は熟成庫の空き待ちで、既存のオーナーがキープ期間を過ぎても入れ替えをしなくて空きが出たら順番が回ってくるそうです。

 

食後のコーヒーは、バーカウンター横のラウンジでいただきます。

焼き物のカップもまた素敵です。

f:id:okamilernoboyaki:20180131215108j:plain

 

美味しい上に、楽しい時間を過ごせました。

オーナーでなくてももちろん楽しめますのでまた伺いたいです!

 

YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St は、一休レストランサイトからの予約も可能です。

また一休レストランの予約は、ポイントサイトを経由することで

ポイントサイトのポイントと、一休ポイントとをダブルで獲得可能です!

ポイントサイトのポイントは、現金、Amazonギフト、nanacoWAON楽天Edy等の電子マネー、TポイントやLINEポイントなどの各種ポイント、仮想通貨などに交換可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。

  

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村