こんにちは、ぼやきです。
妻の実家の年次恒例行事となっている温泉・カニ旅行に参加しました。
2017年12月の週末1泊2日でしたが、8月には予約で一杯になってしまうとのことでした。
今年は、義両親・義兄家族がカニの前に鳥取砂丘を観光するというので、我々は羽田から鳥取空港へ。
砂丘見学後の義両親・義兄家族に空港でピックアップしてもらい、余部鉄橋を経由して香住の甲羅戯旅館へ行きました。
香住 かに自慢の温泉 旅館に宿泊 | 三吉 かに楽座 甲羅戯 - 山陰海岸国立公園、香住、柴山の温泉民宿三吉・かに楽座・甲羅戯。冬は松葉かに料理と夏の海水浴。露天風呂付
ちなみにこちらは去年の宿泊記です。
羽田空港 やまやの空弁&ねんりん家のバームクーヘンサンド
お昼だったので、空港で「国産黒毛和牛と博多やまや辛子明太子弁当」を購入。
やまやは、明太子食べ放題狙いでランチに時々行きます。
午後はノドが乾きますが、ついつい食べてしまいます。。。
ちなみに、たまにですが、やまやの天ぷら店である「やまみ」にもランチで伺うこともあります。
やまやで食べ放題の明太子・高菜に加え、やまみではイカの塩辛も食べ放題となります。
話がそれましたが、お弁当はこちら。
ねんりん家のバームクーヘンサンドイッチも試してみました。
ビーフ・海老アボカド・タマゴの3種類でした。
鳥取空港で合流し、車で香住へ向かって出発。
途中で余部鉄橋に寄りました。
余部鉄橋
旧鉄橋部分にエレベータで登ることができます。
旧鉄橋部分には、線路も残されています。
高さを実感する眺望です。
旧鉄橋の横を山陰本線が走っています。餘部駅が併設されており、乗降可能です(駅名に関しては余部駅とすると、「よべえき」という姫路の駅となります)。
甲羅戯旅館はここから3駅先の柴山駅前にあることもあり、義兄と姪っ子はちょうど来た電車で向かうことに。ここから柴山までは、電車だと16分、車だと約30分です。
甲羅戯旅館 到着
到着後、ロビーでお茶と黒豆甘納豆をいただきます。
お部屋
宿自体には和室と洋室の部屋がありますが、我々夫婦は洋室へ。
お菓子と、
お水と、
みかんが用意されていました。
カニフルコースの夕食
温泉に入った後、夕食へ。
右側に、かにしゃぶ用のカニが。刺身でもいただけるとのことで、半分は生でいただきました。
左側の白菜は、カニ味噌ソースを絡めていただきます。
刺身や貝なども。
蒸しガニ。アツアツをいただきます。
ビールからワインに切り替えます。
ロワールのプイィ・フュメをいただきました。
他の白には、シャブリ、アルザスのリースリングなどもありました。
カニ味噌です。そのままでもいただいた後、
甲羅酒にします。
最後は、残ったカニから身を宿の方に取り出していただき、雑炊のなかに投入します。
カニ身たっぷりの贅沢な雑炊となりました。
デザートのアイスでさっぱりしました。
朝食
普段朝は食べないのですが、今日は美味しくいただきました。
帰りは義父に伊丹空港まで車で送ってもらい、ANA便で帰京しました。
いつもご覧いただきありがとうございます。