陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

搭乗記 アシアナ 羽田⇒金浦 OZ1055 A333 エコノミー

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

4月以降海外に出てなかったのですが、平日に休みをとれないこともあり、土日の週末に行けるソウルに焼肉を食べに行くことにしました。

ソウルは3回目です。

JAL特典航空券が取れず、アシアナで

元々はJALマイレージが有効期限を迎えるので、マイル消化の目的もありましたが、1週間前に空席を見てみるとほとんど空きがない状態。

羽田・金浦の週末は混んでるようです。

ただし、満席で空席待ちが出来ない表示でも、ちょくちょく見ると残席1になったり、また満席になったりしているので、多少の変動はあるのでしょう。

妻の分も含めて2席あいていたらと思いましたが、空席が出ても1席だったので、JAL特典航空券は断念しました。

残席1席が出たり出なかったりが違う人の分だったのなら、1席ずつ交換していくのはアリだったかもしれません、、、。

ということで、アシアナ便に。

前回4月の羽田⇒仁川早朝便はかなり空いていましたが、時間も空港も勝手の良い当便は満席でした。

(※4月の羽田⇒仁川の搭乗記はこちらをご覧ください)

羽田0900発、金浦1130着です。

カウンターでは出発10分前の0850にドアクローズとの案内がありました。

端っこの106番ゲートなのでちょっと歩きます。

搭乗

中央出国ゲート正面のクレジットカードラウンジでリアルゴールド(笑)を1杯だけいただいて、搭乗口に向かいます。

0856 プッシュバック

0912 離陸

座席

シートピッチ32インチ(81.28cm)と広めです。

普段はシートは倒さないようにしていますが、今回は後ろが壁の席だったので、遠慮なくシートを倒します(笑)

機内食

すき焼きご飯でした。

ご飯もパンも食べてしまいました。炭水化物祭りです。

韓国ビールもいただきます。

到着

定刻より早めの1111に着陸、1120には機外に出れました。

金浦は空いていますね。

入国手続きも待ち時間10分程度でスムーズに進みました。

外国人用の一番右側のレーンに並びましたが、更にその右側が公用・優先レーンで、対象者がいないときは処理を受け持ってくれたので、より早く列が進んだのかもしれません。

スーツケースをピックアップして、Arex各駅停車でソウル駅へ向かいます。

今回滞在は早速SPGカードを有効活用すべく、ソウル駅と地下通路でつながっているフォーポイント バイ シェラトン 南山にしました。

今回の旅程(予定)

1日目

• ホテルにアーリーチェックイン(13時頃)してちょっと休憩
  • 明洞でサムギョプサル
  • ロッテ免税店
  • 新羅免税店
  • 江南のセレクトショップと焼肉
  • 東大門でファッションビル巡りとフライドチキンのお店へ

2日目

• ソウル駅近くのチゲ屋さんでブランチ

ホテルとお店の訪問記を順次アップします。

いつもご覧いただきありがとうございます。