こんにちは、ぼやきです。
2017年8月のマイル獲得数報告ですが、
先に申し上げてしまうと、各種キャンペーンのボーナスマイル/ポイントもなかったので、1.6万マイルにとどまりました。。。
まぁでも1.6万マイルは、年間19.2万マイル相当なので、悪くもない水準ともいえます。
ANA - AMC
ANAマイルのうち、ANA Mileage Clubに直接計上されるもので、
によるものです。
ANA - クレカ利用(三井住友・JCB)
今月は、入会キャンペーン適用のためイオンカードを使っていたり、
メインをLINE Pay/ANAプリペイドに移行しているため、利用が減っています(詳細は下記SPGの章をご参照)。
ANA - ポイントサイト
妻の分が大きいですが、これはライフカードの入会ボーナスポイント等をGポイントに移行したものです。
ライフカードの入会ボーナスポイントは(2017年春入会のもの)、
- 入会での付与
- 利用額に応じた付与
- 利用回数に応じた付与
の3種類があり、利用額・利用回数は、入会月の3ヵ月後の月末までの利用で判定されます。
その他、携帯電話料金決済キャンペーンや、リボキャンペーン(うちは使いませんでしたが)等々のスポットでのキャンペーンもありました。
JAL
私の分は、これまた珍しく出張での国内線JGC会員・JALカード会員の年次での初回搭乗ボーナス(5,000マイル)と搭乗マイルによるものです。
妻も私も順次有効期限を迎えるマイルがあることから、妻にもJALカードに入ってもらって家族マイルにして近場で特典航空券に換えてしまおうと思っています。
ちなみに妻は退会後1年以内の再入会であるためだと思われますが、年会費初年度無料にはなっていませんでした。。。ちゃんとみているんですね!
デルタ
皆さまもご活用されているニッポン500マイルキャンペーンによる付与です。
SPG
アメックスSPGに夫婦で入り、入会ボーナスポイントでアラスカ航空特典扱いJALビジネスクラス(2区間:バンコク⇒東京・東京⇒シンガポール)を発券しましたが、クレカ自体はメインカードとはしていません。
再び夫婦でアラスカ航空特典航空券を発券するとなると、4万SPGポイント=400万円+α(αの部分は決済ごとに100円あたり1ポイント加算の100円未満端数部分の合計額:SPGホテル以外のクレジット利用のみを想定)のクレカ利用が必要になるので、それまでにSPGポイントかアラスカ航空マイルを購入することになると思います。
ということで、バイマイルが選択肢になった場合は、SPGカード決済でSPGポイントをためることにこだわる必要はなくなり、100円当たりの還元率の高いカードを使うことが還元率最大化の観点からは理にかなっているので、
- ファミリーマートで火・土にファミマTカード決済でLINE Payカードを購入(100円あたり0.5ANAマイル)
- LINE Pay(100円あたり=2LINEポイント)⇒Gポイント(1.8Gポイント)⇒東京メトロポイント(ソラチカカード:1.8東京メトロポイント)⇒ANAマイルへ移行(1.62ANAマイル)
- ファミマTカード分とLINE Pay分とで合計2.16ANAマイル
- (※LINE Payポイント倍付けキャンペーンが再び開催される場合は、コンビニ現金チャージをしても使います!月5万円の移行上限は、あくまでLINE Payカードからの移行なので、コンビニ現金チャージは影響を受けません。)
- LINE Payカードのチャージ上限である月5万円を超えた部分は、既にライフカード誕生月にチャージ済のANAプリペイドカードを利用(残高が約100万円残っているので消化を優先させたい・・・)(※LINE Payカードの月間移行上限を超えても、上述の通りコンビニ現金チャージでの利用は可能で、この場合でも100円=1.62ANAマイルと十分な還元率ではあります!)
- 電力料金などの継続課金もの等プリペイドカードが使えない場合や海外利用の場合は、ANAカードを利用(プリペイドカードの海外利用時の事務手数料は3-4%とクレジットカードの倍もしてしまうのでおすすめしません)
- アメックス特典やマリオット・SPGホテルではSPGカードを利用
という使い分けでいこうかと思っています。
(※2017年7月以降の入会者のライフカード誕生月ポイントは3倍となっています)
8月はANA37便の記事以外は、仕事がバタバタしてあまり記事が更新できませんでしたが、今月もよろしくお願いします。
いつもご覧いただきありがとうございます。