陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

JALカード・JGCの毎年初回搭乗ボーナスは、JALカード以外の決済でも付与されます!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

最近は平会員ながらANAを選びがちですが、JALJGCを持ってはいます。

 

取得の経緯ですが、数年前に1年で20回上海に出張した際にちょうど年末に50,200FOPとなりギリギリ達成しましたが、その後出張もなくなりあまり使う機会がないです(苦笑)

 

JGC会員はJMB積算対象運賃での搭乗により、年次での毎年初回搭乗ボーナスが

の合計5,000マイル付与されます。

 

てっきりJGC 3,000マイルだけかと思ってました。。。

 

JALカード会員向け

フライトでマイルをためる(カードの機能) - JALカード

JGC会員向け

JALマイレージバンク - マイレージ関連のサービス

 

 

適用条件をみると、

とありますが、

とはありません。

 

恐らくは社用出張の際の、法人契約や会社指定代理店での決済分が対象外にならないようにするためかな?とも思います。

 

先日那覇に出張する機会があったため、往路はJAL便に搭乗したのですが、

決済は8/10利用分までの入会キャンペーン適用中のイオンカードを利用しましたが、

(余談ですが復路はJALだと30分遅くなるのでANAにしましたが、結局出発が15分遅れたため時間差がなくなってしまいました・・・)

f:id:okamilernoboyaki:20170809010054p:plain

翌々日にはちゃんと付与されていました。

毎年初回搭乗のFLY ONボーナス5,000ポイントは、搭乗から20日程度での付与となります。

 

ちなみに去年、JAL便で名古屋⇒羽田に搭乗した際、同じく入会キャンペーン期間中だったANAカードで決済しましたが、

f:id:okamilernoboyaki:20170809011208p:plain

無事に毎年初回搭乗ボーナス(マイルとFLY ONポイント)が付与されています。

(※モノレールとWAONご利用マイルは本稿には直接関係ないものです)

 

FLY ONポイントは、年が変わっているので上表ではゼロリセットされていますが、

下記2016年の搭乗1回が該当します。

f:id:okamilernoboyaki:20170809010748p:plain

毎年初回搭乗FLY ONボーナスもちゃんと付与されています。

 

ちなみに、あくまでJMB積算対象運賃での搭乗なので、JAL搭乗マイルをアラスカ航空等他エアラインにつけた場合は、適用対象外になるとのことです(JGC予約センターに電話で確認)。

年次の初回搭乗の際のマイルはJMBにつけるも、2回目以降はアラスカ航空につけるのも一案ですね(積算率が気になるところですが)!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。