陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

固定資産税ネット納付の失敗:4期分納の2-4期分は納期が決まっていて、今は納付出来ないことを1期分を払った後に知る(涙)

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

固定資産税は、

  • 6月末までに年払か
  • 1回目を6月末までに払い、その後2-3ヶ月ごとの納付で計4回の分割払い

かの支払いとなります。

年払でも4回分割でも、総支払額は変わりません。

コンビニでも使える納付書は、年払用のものと、4分割用のとが両方同封され送付されます。

 

LINE Payカードのポイント倍付(4%)キャンペーンの際に払ってしまおうと思いましたが、年払いではなく、先ずは1期分の支払を行いました。

 

他にも(私の入会月では)6月末が適用期限となるANAカード入会キャンペーンの利用50万円ボーナスを獲得したかったりしたので、4期分を複数のカードを使い分けて支払おうとしました。

(具体的には1-2期分はLINE Payで、3-4期分はANAカードで)

 

1期分をネットで支払ったあと、

2期分を支払おうとしたら、「カードが使えない」との表示となりました。

1期分の納付から2日経っていることもあり、「その間にプリペイドは使えなくなったのか?!」等々思ったのですが、

ひょっとしてと思い、都税サイトで納期について検索をしてみたら、

 

東京23区内の固定資産税・都市計画税の平成29年度の納期は、次のとおりです。

第1期 平成29年6月1日から6月30日まで (納期限 6月30日)

第2期 平成29年9月1日から10月2日まで (納期限 10月2日)

第3期 平成29年12月1日から12月27日まで (納期限 12月27日)

第4期 平成30年2月1日から2月28日まで (納期限 2月28日)

※ 平成29年度固定資産税・都市計画税の納税通知書は、6月1日に発送します。

 

とあるではないですか!

納付書には納付期限しか印字されていなかったのでいつでも払えると思っていたら、納期が決まっていたのですね!

 

ということは、このタイミングでは2-4期分を前払いすることは出来ない、と!!

せっかく早く納税しようというのに、、、

 

今まで分納で期限直前か、年払で払っていたので盲点でした。

 

1期分を既に払っているため、年払への変更も出来ません。

LINE Payカードポイント2倍キャンペーンやANAカード入会キャンペーンを最大限活かしきれずに、残念な結果となりました・・・。

2-4期の納付タイミングで別途魅力的なキャンペーンが行われていることを願います!