こんにちは、ぼやきです。
スターフェリーで尖沙咀から中環に移動し、中環から連絡通路で香港駅に到着しました。
ランチを香港駅上のショッピングモールで食べようと店舗一覧を見ていたら、地階にミシュラン一つ星の飲茶店である添好運の支店を発見。
チャーシュー入りメロンパンが有名です。
周りは閑散としていましたが、ここだけ大行列です。
このお店は現金のみとのことですが、所持金はわずか5HKD。。。待っている間に、一階下の機場快線の香港駅改札横にある両替店で両替をします。
一万円札と100ドル札があったのですが、現金が必要なのはランチだけなので300HKDを両替。米ドルならば1ドル単位でお釣りをくれます。
1ドル紙幣がある強みですね。さすが基軸通貨です。
約20分並んで、待ち列最前列の横の2人席に着席。
お店自体はカジュアルな感じで、中央の大きなテーブルは相席となります。
待ち列最前列(=我々のテーブルの真横)の中華系のおっさんがぺちゃくちゃ大きな声で話しているので耳元が騒々しかったですが、料理が運ばれる前に呼ばれて店内に移動してくれたので良かったです。
待っている間に記入して着席の際に渡したオーダーシートに基づいて料理が運ばれます。もちろん追加オーダーも出来ます。
まずは看板メニューのチャーシュー入りメロンパン(酥皮焗叉燒包)からいただきます。
想像よりも案外イケました(笑)
続いて大根餅と腸粉をいただきます。
腸粉はプルプルした生地がよい感じです。
熱々の点心が運ばれてきました。
海老餃子ともう片方は忘れましたが・・・
最後に鶏おこわ(古法糯米鶏)を追加。
蓮の葉の香りが良い香りで食欲をそそります。
中を開くと湯気とともにもち米の塊が!のし餅のような感じでボリューミーです。
割ってみると甘辛いソースで味付けされた鶏肉が現れます。
美味しいのですが、お腹にどっしりときます(笑)
これらでお会計は166HKD。お腹いっぱいになりました。
お店前のエレベーターで1階下の機場快線の香港駅改札に向かいます。
いつもご覧いただきありがとうございます。