- 本日の旅程
- アヴィニョン教皇庁
- サン ベネゼ橋
- ベルトラのプロヴァンスツアーに参加
- 「赤い村」ルシヨン
- フランスで最も美しい村:ゴルト
- 地上245mの岩の上にある村:レ・ボー・ドゥ・プロヴァンス
- 1世紀につくられた世界遺産の水道橋:ポン・デュ・ガール
本日の旅程
こんにちは、ぼやきです。
2015年4月の南仏旅行の続きです。
ホテルは、教皇庁やサン ベネゼ橋から徒歩数分の場所にあるメルキュール ポン ダビニョン サントル(Mercure Pont d’Avignon Centre)です。
本日は、午前に教皇庁・サン ベネゼ橋を見学の後、ベルトラの現地ツアーで、世界遺産のポン・デュ・ガール(水道橋)、ルシヨン(赤い村)等を回るツアーに参加します。
アヴィニョン教皇庁
まずは教皇庁へ。ホテルを出て左手の路地を抜けるとすぐです。
サン ベネゼ橋
教皇庁からサン ベネゼ橋(アヴィニョン橋)に向かいます。寝ている人は無関係の方です(笑)。
教皇庁敷地の端っこにあったこの塔を下りて通りに出て橋へ。
通りに面した橋のふもとに入場口があります。
ホテルからオロロージュ広場に向かう途中にあったガレット屋さんでランチをいただきました。
ベルトラのプロヴァンスツアーに参加
ベルトラのワゴン車は、ホテルの前に12時半にピックアップにきてくれました。
数多くあるツアーのなかから我々が選んだのは「見どころをギュッとコンパクトに!プロヴァンスいいとこどり観光ツアー<午後/アヴィニョン発> (ルシヨン観光付きプラン)」というツアーになります。
公共交通機関での移動がなかなか難しいエリアなので、半日で効率よくままわってくれるのがよかったです。
- ルシヨン:赤土の上にある村で、「赤い村」とも呼ばれる色彩の美しい村
- ゴルド:丘の上の古城の周りに、16世紀ルネッサンス時代の石造りの家が建っていて、フランスの最も美しい村に認定されているとのこと
- レ・ボー・ドゥ・プロヴァンス:地上245mの岩の上にある村。石造りの家々の間の石畳の道を上っていきます。
オーストラリアからの女性1名と同乗でした。今回はドライバーも現地の方でしたので、案内は英語でした。
「赤い村」ルシヨン
まずはルシヨンの村を訪問。
村の丘の上からの眺め。
ふもとにはアイス屋さんがあり、大盛況。
フランスで最も美しい村:ゴルト
続いてゴルドへ。
とてものどかです。村を離れる際に、撮影定番ポイントからの絶景(ちとクレーンが邪魔ですが・・・)。
地上245mの岩の上にある村:レ・ボー・ドゥ・プロヴァンス
続いて、レ・ボー・ドゥ・プロヴァンスへ。
1世紀につくられた世界遺産の水道橋:ポン・デュ・ガール
最後に、本日一番のお目当てのポン・デュ・ガールへ。
けもの道のような細い山道を歩いて裏手から。
くぐれる道もあります。
橋の下を散策がてら往復します。
帰りもホテルまで送ってくれました。
いつもご覧いただきありがとうございます。