陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

都内から熱海へのおトクな移動 結局は金券ショップで購入した新幹線自由席に軍配か

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

先週楽天トラベルで配布された静岡県の1万円クーポン(Go Toと併用可)を使い、

また奇跡的に空いていた熱海ふふの年内の部屋を予約出来たので、移動手段についてリサーチしてみました。

 

津、日光など、話があちこち飛びますが・・・。

 

小田急沿線に出やすい方は、ロマンスカーなどで小田原まで行き、JRに乗り換えての移動もあり得ると思いますが、ここではJRを用いての移動を想定してみました。

 

こだまは約半数の号車が自由席ですし、コロナで空いているだろうということで自由席設定なのと、便宜上東京駅を起点にしますと、

 

普通列車 普通席           1,980円  1時間48分

普通列車 グリーン席(休日事前購入) 2,780円  1時間48分

普通列車 グリーン席(平日事前購入) 2,980円  1時間48分

踊り子号 自由席           3,340円  1時間20分

新幹線 自由席(金券屋・都区内乗車券)3,240円~     43分

新幹線 自由席(Exファミリー割)   3,300円      43分          

新幹線 自由席(JR東・都区内乗車券) 3,740円      43分

新幹線 自由席(Ex通常)       3,740円      43分

新幹線 グリーン(Exグリーン早得)  3,940円      43分

 

となります。

ExはJR東海のスマートExで、ネットでの会員登録は無料ですが、クレジットカード決済が必要なのと、セット購入の乗車券は新幹線乗車区間分だけなので、新幹線乗車駅までの乗車券が別途必要になります。

スマートExのファミリー割は2名以上での申込となり、グリーン早得同様3日前までの申込が必要です。

 

踊り子は回数券がなく金券ショップには出回っていないため基本正規購入となります。東京駅からの自由席特急券は1,360円ですが、品川、横浜、武蔵小杉などからの乗車であれば950円で済みます。

また東京9時~13時発で1日6本と運行本数が少ないので、時間があえば、となります。

 

これを見ると、結局のところ金券ショップで都区内発の乗車券付の新幹線自由席がおトクと思われました。

あるいは、乗車列車を予め決めておきやすい往路でのプチ贅沢で、Ex早割のグリーンを狙うのも良いかもしれません。

 

飛行機は特典航空券などで乗ることも多いので経済感覚が狂っているだけかもですが、こう見ると、近場の旅でもマイル特典のない鉄道はそれなりにコストかかるのね、と思った次第です。。。(苦笑)

 

1泊2日でジャスト泊まりに行くだけですが、泊まったら宿泊記をアップしますね!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村