陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

ローソン セゾンPonta VISAカードを解約 クレカについているポンタ口座はどうなるの?

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

10年以上前に作った、ローソン セゾンPonta VISAカード

保有している唯一のセゾンカードとなりましたが、ここ数年は全く使っていなかったことから、解約をしました。

年会費無料ではありますが、枠が100万円あったので、枠の最適化の一環です。

 

クレカについているPontaカードについて、セゾンからは、Pontaカスタマーセンターに電話してくれ、といわれていました。

 

しかしPontaカスタマーセンターは、携帯からの電話となると、あの悪名高い0570番号しかありません。

以前にも何回かこのブログのなかで指摘しましたが、携帯かけほーだいの世の中、20秒で10円も課金してくる0570番号しか示さないって、それでロイヤリティーマーケティングだの、本当に顧客心理がわかっているんかい?と、笑うしかありません。

 

一部の「わかっている」企業は、IP電話の方はこちら、と、一般番号を併記していたりもしますが、Pontaカスタマーセンターはそれもなし。

(※固定電話からはフリーダイヤル回線が用意されています)

 

ということもあり、電話をすることがそのままになってしまっていましたが、

先日、登録メアドに「じゃらん限定の期間限定ポイント1,000ポイント付与」の案内が。

このポイントは、じゃらんの旅行商品に限らず、「体験」企画のなかのホテル選べば、ホテルでのランチやディナー、アフタヌーンティーの支払いに充当することが出来ます。

 

じゃらんの2,500円以上で700円引きのクーポンもゲットしたので、実質1,700円引きに。

早速ホテルランチを申し込もうとしたところ、「ポイント残高がないのでポイント利用できません」と表示されてしまいます。

「おかしいな、残高はあるのに」と思っていたところ、クレカ解約後にPontaカスタマーセンターに電話をしていないので、ポイント利用が保留になっていることが判明。。。

 

早速0570に電話をしてActivateしてもらいました。

ネットでは翌日からポイント利用が可能となり、別途ポイント移行処理を行った新カードも郵送してくれるとのこと。

説明と手続きとで10分位要したので通話料が300円位課金されましたが、翌日、復活したポイントを無事に使うことが出来ました。

(オペレータには、0570以外の番号がないって、やっていること20年前と同じで古すぎだから何かの機会に社内で言っておいて、と期待をせずに言っておきました)

 

セゾンPonta VISAカードを解約された方はご注意ください!

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村