陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

楽天UNLIMIT :au AQUOS sense SHV40 (SIMフリー)で開通できました! 紹介用楽天モバイルID:2020042306819

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

楽天のMNO回線であるUNLIMIT、

1年無料だというので、私と妻の2回線で申し込んでみました。

楽天モバイル楽天市場店で申し込みをすると、その後正式申込のリンクがメール送付されます。クレカ登録やポイント利用設定なども正式申込の際に行いますので、市場店での申し込みの際は設定不要でした。

 

楽天UNLIMIT申し込みには、紹介制度があります。

正式申込のサイトに紹介者の楽天モバイルID入力欄がありますので、私のIDでよろしければ

2020042306819

を入力し、適用を押してください。

 

紹介者をされた方(申込者)には楽天ポイントが2,000円分、

紹介をした人(私)には楽天ポイントが3,000円分付与されます。

紹介をした人へのポイント付与は5人分までですが、その上限を超えていても、紹介をされた方の2,000ポイントは付与されます。

私は家族知人でもう5人分紹介してしまいましたが、よろしければお使いください。

 

PCだと、MS Edgeだと正式申込のサイトが開かず、Google Chromeだと開けました。

またPCサイトだと「適用」ボタンを押下すると、適用反映を確認できましたが、

f:id:okamilernoboyaki:20200502094128p:plain

スマホからだと「適用」ボタンを押しても反応がないので、果たしてきちんと適用出来ているのか不安になりました(のでPCサイトでの申込に切り替えました・・・)

 

 

楽天から公式に対応端末とアナウンスされていない端末でも利用可能なものもあるとのことで、

au AQUOS sense SHV40(SIMフリー)の新品未使用品を、送料含めて1.1万円で購入しました。

SIMカードも到着。

 

私は携帯電話の端末については全く詳しくないのですが、APNの設定等を教えてくれるサイトがいくつかあったので、それを見ながら開通作業を行いました。

APN:rakuten.jp

MCC:440

MNC:11

APNタイプ:default,supl,dun

APNプロコトル:IPv4/IPv6

APNローミングプロコトル:IPv4/IPv6

ベアラー:指定なし

MVNOの種類:なし

その他の設定項目は「未設定」

 

しかし、APN等をネット情報の通り設定しても、SIMが有効になりません。。。

Androidは8でしたが、9にUpdateしてみたところ、今度はAPN等を打ち込むページに遷移しなくなりました。

(※これはあとで、設定->ネットワークとインターネット->モバイルネットワーク->詳細設定->アクセスポイント名で、右上の「+」マークで設定画面に行き、同じく右上の縦に「・・・」と表示されているところから保存が出来ることがわかりました・・・)

 

さてどうしたものか・・・。

 

困っていたところ、画面の左上をよく見ると、「通信ネットワークがロックされています」とのテロップが。

 

購入時の商品情報にはSIMロック解除は確認済と書いてあったが、SIMロックの問題か?と思い、

設定->システム->端末情報->SIMロックの状態、に進むと、

SIMカード状態:利用不可」「コード:---」との表示が。

 

その下の「更新」ボタンを押下してみたところ、

SIMカード状態:利用可能」「コード:900」

となり、端末情報のページの「SIMのステータス」にRakutenと表示され、通信が可能となりました!

 

その後Rakuten Linkを通じたSIM認証も行うことが出来、無事に開通と至りました。

 

リテラシーの素人には少々ハードルが高かったです。。。

ご参考になれば。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村