陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

HIS 海外旅行(航空券+ホテル)をキャンセル! ご請求金額5万円?!⇒HIS側でキャンセル処理が完了するまでは正しくない金額が表示されるのでご注意を!!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

4月末までの米国からの入国者の日本での入国制限を受けて、

4月末に予定していたグアム旅行をキャンセルしました。

 

HISの航空券+ホテルで予約しており、元々出発の31日以前までのキャンセルは全額返金されるプランでした。

 

で、ネットでキャンセルを行うと、

入金済金額(=元々の旅行代金)140,000円と並んで、

ご請求金額が55,000円と表示されています!!

 

なんじゃこりゃ?キャンセル手数料無料で全額返金じゃなかったんか?!と。。。

 

結論から言うと、HIS側でキャンセル処理が完了するまでの表示は正しくない(システムのバグ?)とのことで、

キャンセル処理が完了したら、ご請求金額は0円に変わっていました!!

 

ほっ。良かった。

 

ホテルも「キャンセル済」とホテル名の横に表示が追記されるものの、

一方で「キャンセルはこちら」というボタンも残ったままだし、

ごちゃごちゃ文字も多くてパッと見のわかりやすさもないし、

ユーザーインターフェースには課題ありですね。

きっと継ぎ接ぎであとからどんどん追加で載せてたらまとまりつかなくなったのかもしれませんが、、、

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村