陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

搭乗記 ジェットスター GK210 関空⇒成田 A320 普通席 iPhone Wallet対応の完全チケットレス「モバイル搭乗券」の場合の、プライオリティパス・KIXカードポイントスキャン・デルタ500マイル申請方法

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

ホノルルからのスクート便は、15時半過ぎに着陸し、16時過ぎには車で帰宅する家族を見送って解散となりました。

www.okamilernoboyaki.com

 

 

ジェットスターの成田行は20時発なので時間はたっぷりあります!

ということで、先ずは腹ごしらえにぼてじゅうへ。

 

 

オンラインチェックインしたモバイル搭乗券でのぼてじゅう・大韓ラウンジ利用

チェックインカウンターのオープンは2時間前の18時ですが、

ジェットスター国内線は、48時間前からオンラインでのチェックインとモバイル搭乗券の発行が可能です。

モバイル搭乗券は、自分で印刷するか、iPhoneであればWalletに登録が可能です。

f:id:okamilernoboyaki:20190627005340p:plain

 

 プライオリティパスでのぼてじゅうや大韓ラウンジ利用に際しては、原則eチケットでの利用は不可で、搭乗券の提示が必要となります。

(ブログを拝読しているまみまーさま id:mamimamimaaa  によれば、大韓ラウンジでは、第二ターミナル利用のピーチなどの場合はeチケットでOKとしてくれた事例があるようです!)

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

(まみまーさま、勝手に引用させていただきました)

 

モバイル搭乗券は搭乗券なので、ぼてじゅうも、大韓ラウンジももちろん提示でOKでした!

 

オンラインチェックインしたモバイル搭乗券でのKIXカードポイントの獲得方法

KIX-ITMカードをお持ちの方は、当日発着の搭乗券を空港内の端末でスキャンすることでポイントをもらえます。

モバイル搭乗券をWallet内に登録したケースのように、紙の搭乗券がない場合はどうしたら良いのでしょうか?!

試しに、Walletのモバイル搭乗券を表示させたまま、画面を下にして携帯をスキャナーに置いて読み取らせたところ、プレビュー画面にはきちんとモバイル搭乗券記載項目が表示されました!!

なのでそのまま登録としてみました。

後日マイページでポイント積算状況を確認したところ、ちゃんとポイントがついていました。

 

オンラインチェックインしたモバイル搭乗券でのデルタ・ニッポン500マイル申請方法

最後に、デルタのニッポン500マイルの申請です。

手間がかかりましたが、Walletのモバイル搭乗券のスクリーンショットを印刷して申請書に貼り付けて送ってみたところ、こちらもOKでした!

ただ、印刷が面倒なので、オンラインチェックインにてモバイル搭乗券発券後でも、チェックイン端末で搭乗券を印刷出来るのであれば、そちらの方は後々楽ではあります(可能かどうかは未検証ですが・・・)。

 

オンラインチェックインしたモバイル搭乗券での保安検査場通過

QRコードの場合は端末への読み込みを行ったうえで、保安検査場通過の黄色い紙をもらいますが、

モバイル搭乗券の場合は提示だけで、黄色い紙の交付もありませんでした。

(なのでデルタ・ニッポン500マイルの申請時に苦労したのですが・・・)

 

搭乗

前置きが長かったですが、搭乗です。

半分くらい?は、中国・台湾などの中華圏の方のようでした。

搭乗の際はモバイル搭乗券のQRコードをハンディ端末で読み取るだけで、通常ゲート通過時に自動改札からプリントされるピンクの搭乗案内は交付されませんでした。

f:id:okamilernoboyaki:20190624012227j:plain

 

f:id:okamilernoboyaki:20190624012251j:plain

 

非常口座席の人には客室乗務員がレクチャーを行っていました。

定刻2005のところ、

2006 ドアクローズ

2007 プッシュバック開始

2016 離陸

と、夜間で空いていることもありスムーズでした。

 

2040頃 ベルト着用サイン消灯

2100 シートベルト着用アナウンス

2105 シートベルト着用サイン点灯

2119 着陸

 

機内販売で東京駅行きバス乗車券を100円引きで購入(カード利用可)

楽天トラベルで100円引きで販売を行っていた東京シャトルの乗車券ですが、成田空港発は取り扱いがなくなってしまっていたところでした。

100円とはいえ、割引販売で購入出来て良かったです。

ただし、この乗車券を0645~2200の間に出発する便で用いる場合は、京成バスカウンターで時間指定の乗車券との交換が必要です。

成田では沖止めで、ターミナルへはバスでの移動でしたが、2135頃にはカウンターで2143発のバスの乗車券に引き換えることが出来ました。

バスに乗車したところ、この時間は到着便も少ないためか、第三ターミナルからは私入れて4名、第二は通過で、第一から5名と、ガラガラでした。多分半分は旅行者ではなく、勤務の方をお見受けしました。

 

f:id:okamilernoboyaki:20190624013626j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20190624013727j:plain

 

東京駅までは爆睡でした。。。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村