陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

搭乗記 スクート TR701 ホノルル⇒関空 B789 エコノミー 運休前の最終便に搭乗しました!!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

現地3泊が終わり、あっという間に帰国です。。。

アラモアナホテル⇒空港へはThe Busで約40分

他の家族は、スーツケースとともにUberでホテルから空港へ。

チャイルドシートのない幼児はUberには乗せられないので、私は抱っこ紐で子どもを抱っこしてThe Busで空港へ。

バスの時刻はGoogle Mapが教えてくれます。

定刻より5分位遅れてバスが到着。ほぼ満席でしたが、空港まで座って行けました。

わずか$2.75で空港まで行けてしまいますが、スーツケース持参では乗れないのでご注意を!

適度な揺れと体温のせいか、子どもはずっと寝ていました。空気読める良い子です!(笑)

8時に空港到着、チェックインカウンターの待ち列へ

8時に空港到着。ちょうど妻と義両親もUberで着いたところで、カウンター前で合流し、待ち列へ。

30分程度並び、カウンターへ。

スクートのホノルル⇒関空便は、この便をもって運休となります。

当初は月末までの席を販売していましたが、買っていた人には、払い戻しか日程変更のオファーをしたのでしょうかね?!

ホノルル空港にも無料WiFiがありました!

ホノルル空港には以前は無料WiFiがなかったのですが、告知看板が!

早速つなげてみました。

プライオリティパスでハワイアン航空ラウンジに行き忘れました(涙)

朝ごはんを食べていなかったのと、機内食は有料なので、空港でブランチを済ませることに。

プライオリティパスでハワイアン航空のラウンジに行こうと思っていたのですが、当日はすっかり忘れてしまっていて、

ターミナル中央部のDFSで最後の買い物を済ませたあとに、その横のフードコートでバーガーキングを買って食べていました・・・

まぁ搭乗ゲートはGだったので、ハワイアンのラウンジだと端から端までの移動となるので面倒ではありましたが、しかしなんで忘れていたのだろうと、記憶力減退に危機感を感じました(涙)

バーガーキングのあとは、1階におりてIASSカードラウンジへ。

こちらは去年の訪問記。

www.okamilernoboyaki.com

今年も去年同様、グァバジュースとコーヒーと水を飲み、搭乗ゲートへ。

(コーヒーが口から漏れてしまい、Tシャツ前面にかかってしまいましたが、Tシャツの色が濃かったため目立たずに済みました・・・(苦笑))

搭乗口に向かうと、子連れの優先搭乗でスクートBizと同じタイミングで機内に入れてくれました。

搭乗

座席は往路同様、LCCですが近距離LCCのような詰め詰め感はなく、JAL/ANAの一世代前のエコノミーのシートピッチなイメージです。

1110頃 ドアクローズ

1112 プッシュバック

1138 離陸

機内放送では、飛行時間は離陸から8時間半の予定とのこと。

この日は運休前のラストフライトということで、軽快な音楽とともにCAの方がチョコを配っていました。

(前方は1人2個だったのが、途中で数が足りなくなってきたことに気づいて1個になっていたのはご愛敬(笑))

CAの方は、パイナップルグミの小袋をつなげて作ったお手製のレイをしていたのですが、うちの子と記念写真をとっていただいた際に、プレゼントしてくださいました!!

ありがとうございました!!

甘いコーヒーとクッキーのセット(S$8)をオーダーすることに。

シンガポールドルの現金でも支払い可能なので、以前のシンガポール旅行の残りのS$10紙幣で支払いをしました。もちろんお釣りもシンガポールドルでした。

日本時間に時計を戻して、

1515 シートベルトサイン点灯

1527 着陸

1536 ゲート到着

とスムーズでした。

入国は人の流れもあり有人ゲートとなりましたが、端の窓口にならんでいたら、そのお隣の窓口も開放されて列が分散したりしたこともあり、それほど並ばずに通過できました。

妻子は義両親とともに実家へ、義兄一家は自宅へ、それぞれ車で帰宅。

私はこのあと当日中に成田まで移動して帰宅し、翌日から仕事です。

運休は残念ですが、運休前に乗れてよかったです!!

東京までは、当初はふるさと納税でもらったスターフライヤーマイルで羽田行き最終便を発券し、予定時刻通りに戻れたらカウンターで1便早い便に繰り上げてもらおうと思っていましたが、ジェットスターがセールで関空⇒成田を3,900円で販売していたので、20時発の最終便を購入することに。

多少時間が空きますがこれも旅行イベントの一環ということで、プライオリティパスでのぼてじゅう訪問や、大韓などのラウンジ巡りに充てることにしました。

続きは次号のジェットスターの搭乗記にて。

いつもご覧いただきありがとうございます。