陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

搭乗記 Peach/ピーチ MM315 関空⇒成田 A322 機内持込手荷物の3辺の和はJAL ANAと同じですが、実は高さ上限が5cm厳しいです!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

Peach 関空⇒成田便、2回目の搭乗です。

前回搭乗の関空⇒成田の搭乗記です。


 

10/28からの冬ダイヤで、当便の関空発は15分早くなり、1435となりました。

 

また、機内持込手荷物の重さが10kgから7kgとなりました。

(重さ変更に関わらず以前からですが)保安検査場手前で、キャリーバックの人は重量測定をさせられている人を見かけます。

 

他方サイズは従来通りで、最大50cm×40cm×25cm=115cmのままです。

 

JALANAなども三辺の和は同じく最大115cmですが(100席以上の便)、

各辺の最大寸法は合計115cmに収まる範囲内で最大55cm×40cm×25cmと、

高さに5cm余裕があります。

 

この5cmがキモで、

国内線機内持ち込みOKを謳う一般的なハードケースのキャリーは、55cmギリギリに作られている場合が多いのではないでしょうか。

 

ですが、これでは厳密にはPeachではサイズオーバーになってしまいます。。。

 

ということもあり、一回り小さいソフトケースのキャリーを持っていこうと念のため採寸したらキャスター、取っ手の出っ張り部を含めて52cmあったのでやめました。

もっとも機内ではサイズオーバーと思えるハードキャリーも散見しましたが。。。

 

 

さて、搭乗です。

2週間前の同じ便の同じ座席番号でした(笑)

 

定刻1分前の

1434 ドアクローズ

1440 出発。プッシュバックではなく、右方向に回頭。

1450 離陸

1504 ベルト着用サイン消灯

1508 ピーチショップ(機内販売)開店

1525 あと5分でシートベルトサイン点灯、成田には20分後の到着、機内販売終了のアナウンス

 

と、順調な運航です。

 

ベルト着用サイン点灯時のアナウンスは日本語のプリレコードでしたが、口頭で英語のアナウンスを入れていました。

他のアナウンスについても、今回は流暢な英語アナウンスもついていました。

 

1544 着陸

1555 停止

1558 ドアオープン

 

前回同様沖止めでした。

3台目のリムジンバスに乗車し、

1604に出発し1608には到着ロビー。

1612には31番バス乗り場に着きました。

前回満員で乗れなかった1620発のTHEアクセス成田の列へ並びます。

 

THEアクセス成田はチケット不要なので気軽ですが、最後の停留所となる第1ターミナルからは全員乗れないリスクもあります。

 

今回は、第2ターミナル出発時点の残席が27とのことなので、余裕で乗れますので、このまま待ち列に並びます。

京成バスチケット売り場に走らずにすみました。

 

運賃は現金か交通系ICカード決済。

バスにはトイレとUSBが付いていて安心便利です(USBの有無は車両・座席によるみたい)。

東京駅までは75分の予定。

途中湾岸幕張あたりで渋滞していましたが、5分程度の遅れて東京駅に到着しました。

ビックカメラで買い物をしたかったので、有楽町(数寄屋橋交差点)まで乗車しました

(一応下車停留所名を乗車時に申告します)。

 

Peachの搭乗券は、コンビニレシートみたいですが、れっきとした国内エアラインの搭乗券。

もちろん、デルタのニッポン500マイルキャンペーンに応募して1区間500マイルをいただきました!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。  

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村