陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

台風の関西からの帰京! Peach・BA Avios発券のJAL国内線 欠航時の取り扱い

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

台風24号の影響で、関西から帰京する際に、Peach, BA発券のJAL国内線特典航空券での欠航が生じたので、その経緯と対応とをまとめました。

ご参考になさってください(参考になる事態が生じては欲しくないですが・・・)。

 

 

 

台風24号による欠航対応の経緯

先週末に妻とベビちゃんを関西圏の実家に送り、

帰京便はふるさと納税でもらったPeachポイントを使っての、9/30(日)の関空→成田便を予約していました。

Peach初搭乗を楽しみにしていたのですが、台風24号の影響により、2日前の金曜夜には欠航が決定。

メールで欠航と振替か払戻の案内がありました(後述)。

 

こんな時の強い味方、BAのAviosを使ったJAL国内線発券の登場です!

 

伊丹発の空席を見てみると、

0710発

0730発

1230発

1330発

1630発

で空席がありました。

午前ゆっくりしたかったので、1630発を予約しました!

 

しかし、予報のUpdateにより、午後はヤバそうになってきたので、1630発をキャンセルして、早めの時間のフライトを取り直すことに。

出発24時間前なのでキャンセルが可能です。

変更にすると、Webでも5,700円くらいがかかってしまいます。

 

BAサイトでキャンセルののち、再びBAサイトでJAL伊丹発をチェックすると、変わらず

0710発

0730発

1230発

1330発

が残ってました。

 

この時点では、近畿地方は午前から雨、強風は午後からでしたのでギリ飛べると思いましたので、1230発を予約。

 

BAで発券後、JALホームページでマイレージ番号登録をBAのものからJALに変え、念のため運行情報連絡用のメアドを入力しました。

 

前日土曜夜にJALからメールがあり、1230発も欠航とのこと。

1330発はまだ欠航になっておらず、1430発以降は全便欠航になっていました。

 

BAでAvios特典航空券の空きをチェックすると、

0710発

0730発

1330発(1席)

がまだあいていました。

 

1330発はいずれ欠航になるだろうと読み、0730発を新規に予約しました。

朝4時起きですが、最寄り駅まで義母に車で送ってもらうことにしました。

 

この時点では、1230発の予約も残っています。

BA発券の特典航空券でも、欠航の場合は出発24時間前を切っていてもキャンセル(Aviosと空港利用料の戻し)が可能ですが、BAコールセンターへの申告が必要です(後述)。

日本のコールセンターは平日の日中のみの稼働なので、週明け待ちで一旦予約は放置です。

 

0730発の予約をJALマイレージ番号に紐付けますが、今のままだと、1230発の予約と重複扱いになり、はじかれます。

 

まずは1230発の予約画面から、JALマイレージ番号を空欄にして、紐付けを解消します。

その上で0730発の予約番号を入力して予約情報を呼び出し、BAマイレージ番号をJALマイレージ番号に変更します。

 

6時半には伊丹に着きましたが、カウンターは長蛇の列。

JALマイレージ番号と紐付けているのでJGCカウンターで並ばずにチェックインできました。

 

伊丹はまだ曇り、なんとか足止めをくらうことなく帰京できました。

 

だらだら書きましたが、直前でも空きがあればJAL国内線特典航空券を発券可能なBA Aviosは、やはり残高を持っていると便利ですね!

 

Peachの欠航時の取り扱い

天候等不可抗力でも、Peach都合に起因することでも、要は

  • 自社便への振り替え
  • 払い戻し

の2択です。

自社便の振り替え請求は、通常は欠航便のフライト予定日から10日以内に、同期間ないの空席のある便を再指定する必要がありますが、

最近大型台風が続いていることもあり特例措置で、翌々月末までの空席のある便に緩和されています。

 

ログインをして欠航便の予約画面に進むと、「振替」か「払戻」かを選択する画面となります

 

f:id:okamilernoboyaki:20181002203108p:plain

 

9/30のフライトなので、特例措置で11月末までの振替便の指定が可能です。

11月の終わりでもavailableと表示されています。

 

f:id:okamilernoboyaki:20181002203445p:plain

 

日にちを選択すると、該当日のフライトが表示され、空席があれば〇印が表示され、振替選択が可能です。

元の航空運賃と関係なく、希望の便があれば差額なしで振替可能です。

逆に元の運賃と比べて安くなる場合も精算はありません。

 

f:id:okamilernoboyaki:20181002203456p:plain

 

 

私は隔週で「参勤交代」の予定にしていたので、別日程に振替をしました。

ちなみに振替先の便は、元の運賃の約2倍でした!!

転んでもタダでは起きません(笑)

 

払い戻しの場合は、私の場合はPeachポイントでの購入なので、Peachポイントでの払い戻しとなっていたと思われます。

 

BA発券のJAL国内線航空券の払い戻し

BA発券ですので、JALカウンターなどでは対応不可で、BAコールセンターに平日の0900-1200, 1300-1700の間に電話をする必要があります。
 
最初、ウェブサイト記載の予約発券の番号にかけましたが、30分以上つなぎっぱなしにしてもつながりません。。。
ふと前回電話した際に、「次回からはExecutive Club会員向け番号(03-3298-5209)におかけください」と言われたのを思い出しました。
ちなみに私は平会員(Blue)です。
 
BAサイトでExecutive Club会員向け番号を検索して電話したところ、1-2分でつながりました。タイミングもあるのでしょうが、この差は・・・。
BA AviosでJAL国内線特典航空券を発券出来るということは、もれなくExecutive Clubメンバーということなので、ぜひこちらの番号におかけください。
 
予約番号、会員番号、本人確認に関する質問に答えて内容を確認してもらいます。
欠航証明書が手元にあるかと聞かれたので、ない、と答えたところ、搭乗予定のJAL便の欠航をBA側で確認出来たので、このまま払い戻し手続きを行います、とのことでした。
Aviosは当日中に戻してもらい、空港使用料290円は、クレジットカード会社を通じての返金となるとのことでした。
 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村