陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

ヤフープレミアム月会費の引き落としが出来なかった場合 ~ヤフーウォレットにプリペイドカードを登録している場合は残高不足に要注意!(あまりいないと思いますが・・・)

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

去年のライフカード誕生月ボーナスポイントの改悪前に、ANAプリペイドカード(VISA/JCB)にフルチャージをしてANAマイルを稼ぎました。

(現在は改悪のため、意味がなくなりました・・・)

 

その後は早く残高を減らすべく、クレカの入会キャンペーンなどと被らない時期はせっせとANAプリペイドカードを優先利用してきました。

 

ヤフー関連の決済でも優先利用すべく、ヤフーウォレットのプライマリークレカとして、ANA JCBプリペイドを登録していました。

ANAプリペイドのVISAは登録不可で、JCBは登録可能でした)

 

ヤフープレミアムにも登録しており、月会費498円が翌月1日時点でヤフーウォレットのプライマリー登録クレカ等に請求されるのですが、

9/5に決済の8月分利用料が、プリペイドカードの残高不足のため決済できませんでした。。。

ついついうっかりしていました。

 

決済できなかったことはメール通知で知ったのですが、当日に再請求があるかと思って一応残高を追加しておいたのですが、再請求はありませんでした。

 

この場合、決済できなかった分の精算はどのように行われるのでしょうか?!

 

答えは、払込票が送付されるのでコンビニでの支払いとなります。

Yahoo!ウォレットヘルプ - 料金を支払えなかった

 

約10日後に、圧着はがきで未納通知と、払込票が届きます。

手数料は、

  • Yahooへの請求書発行手数料 324円
  • コンビニで支払う収納手数料 64円~324円(10,000円未満は64円、10,000円以上30,000円未満が108円、30,000円以上が324円)

となります。

ただヤフーウオレットのFAQでは、「Yahooへの請求書発行手数料は請求しない場合もあります」との但し書きがあり、実際に今回は請求されませんでした。

初回だからでしょうか?!

 

セブンで支払ったので、nanacoを利用可能でした。

 

64円とはいえ無駄な手数料を支払ってしまったのと、プリペイドカードは残高がなくなりしばらくは追加チャージ予定はないため、ヤフーウォレットの登録を外しておこうと思います。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村