陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

フライングブルーVISAゴールドカードを解約! 営業時間内にフリーダイヤルに電話したら自動音声対応で解約完了できました!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

先日のANA JCBの解約に続き、

 

去年の9月末に入会した、AIRFRANCE KLMのフライングブルーVISAゴールドカードを解約しました!

 

このカードの入会インセンティブが、

  • 入会と8万円の利用でもらえるインセンティブ(ギフトカード)とで、初年度年会費が実質無料どころか4,000円の逆ザヤ(儲け)となり、
  • さらに10,000マイルの入会ボーナスがもらえる
うえに、
  • AIRFRANCE KLMのプログラムであるフライング・ブルーのゴールドステータス(スカイチーム エリートプラス)が付与される
など、とても良かったため、当時ネットでも話題になりましたね。

 

結局この1年にエアフラ・KLMに乗る機会もなく、これからもあまりなさそうなので、更新タイミングのこの時期に解約をすることとしました。

 

カード裏面のフリーダイヤルに電話します。

土日も含む9-17時が対応時間です。時間外にかけても「時間内におかけ直しください」で自動音声メニューにつながりません。

 

時間内にかけてつながると自動音声メニューが読み上げられます。

今回は有効期限月当月での解約なので、年会費更新タイミングを気にする必要がなかったため、(オペレータではなく)解約メニューを選択ののち、会員番号と暗証番号を入力します。

 

その後、退会理由の選択肢の案内音声が流れてきたので、

  1. 他のカードを利用している
  2. 紛失・盗難が怖い
  3. 使いすぎが怖い
  4. 年会費がかかるから
  5. カードを使わなくなったから
  6. その他の理由

この選択肢を今後の検討にどのように活かすのか興味があるところではありますが・・・。

一瞬、1と5と、どっちだ?!と思いながら、他カードを使いながらもこのカードを使うこともあり得るなか、実際使っていないということで5を選択。

 

このあと、解約手続き完了の旨と、

  • 家族カードもある場合はそれも自動的に解約される
  • 継続課金系は気を付けてね
  • しばらくは準備済のDM等が届くかもしれません
  • あとで完了通知を送るから内容を確認してね
等々の定型案内文が流れて終了となりました。

 

会員番号がわからない場合や、暗証番号がわからない場合の選択肢もあったので、その場合はオペレータにつなぐのでしょう。

 

自動音声でクローズできると、解約の煩雑さ?心理的障壁?は一段下がりますね(笑)

 

今回はあくまでクレカの退会なので、フライング・ブルー プログラムのメンバーはそのまま継続です。

プログラム年度が4-3月のようなので、おそらくは3月末までは、クレカで獲得していたゴールドは維持されると思いますが、もしそうでなければまた記事でお知らせします!

 

マイルは、提携クレカから都度自動移行済です。

フライング・ブルーのプログラムルールを読み直してみると、フライング・ブルー プログラムを退会しても6か月間はマイルを使えるとのこと。

フライング・ブルーの退会方法

 

エアライン側のプログラムは年会費もないなかであえて退会するというのは、そもそも用がなくなったからだと思うのですが、面白いルールですね。

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村