陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

ソフトバンクの2年縛り明けに、マイネオにMNPで転出しました:お得な転出方法

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

私は今年の2月からマイネオを使っていますが、
(※本記事アップ時点では900円引キャンペーンは終了しています。また紹介インセンティブの金額も変更になっています) 

 

妻が契約しているソフトバンクが2年縛りの更新時期を迎えることから、同じくマイネオに転出することにしました。

 

 

 

ソフトバンクからの転出

20日が2年契約の満了日で、翌日から解約金がかからずに解約・転出が可能となりますが、翌月1ヶ月分は料金がかかります。

というか、端末代がなくなるはずですが、各種割引や、下取りによる減額などもなくなるため、同一契約なのに料金が高くなってました。どういうことなのでしょうか?!

 

なので、20日ソフトバンクに電話し、一番シンプルな1GBのプランに変更をしてもらいました。

月末までに使い切ることがあればそのタイミングでMNP切替をしようと思っていましたが、家のなかはWiFiにしていることもあり、結局月末までに使い切ることがありませんでした。

契約更新タイミングということで、電話がつながるまでに1時間くらいかかった上に、引き留めが半端なかったですが(苦笑)

 

先ずは、おうち割?のご案内。うちのインターネット回線はマンションで一括加入しているので、選択の自由はありませんということでお断り。

その後はまた担当が代わり、YMobileや、LINE電話の勧誘。これもお断りしてMNP番号を発番してもらいました。

 

マイネオの準備:エントリーパッケージの購入

通常であれば加入時に事務手数料が3,000円かかりますが、

アマゾンなどで売っているエントリーパッケージを400円位で購入してネットで申し込めば、事務手数料が無料となります。

今改めてみたら更に安くなって355円になっていました。

これは、MNPでも、友人紹介でもいずれの場合でも適用されます。

 

 

エントリーパッケージはヤフーショッピングなどでも安く売っていますが、その場合は売主からの紹介扱いでの申し込みを条件にしている場合があります。

 

マイネオでは、紹介扱いで加入すると、紹介者・被紹介者双方に1,000円のAmazonギフトカードをプレゼントするキャンペーンを行っているので、これを取りに行きたいということなのでしょう。

(もっとも紹介扱いで加入しなかったとしてもペナルティはかけようがないでしょうが・・・)

 

Amazonで購入し、翌日には配送されました。

 

加入手続き

私からの友人紹介扱いでの入会にしているので、私の紹介ページからアクセスしました。

 

トップ画面から、「eoIDをお持ちでない方」⇒「エントリーコードでお申し込み」と進むと、この画面の下部にあるエントリーコード入力画面にカーソルが飛びます。

 

加入される場合は、エントリーコードをご用意のうえ、よろしければこちらからお申込みください。

 

加入のお得なタイミングは?!

エントリーパッケージを使ってネットで申し込みを行うと、中1日程度でSIMカードが送られてきました。

MNPの場合は、マイネオでのネットでの申し込み時点で有効期間の残日数が10日以上あることが必要です。

(※MNP有効期限は予約申込当日を含めて15日)

マイネオはドコモ回線とau回線とを選べます。妻の端末はSIMフリー化済なので、どちらでもよかったこともあり、若干安いau回線にしました。

 

MNPの場合の回線開通タイミングは、

  • MNP転入切替実施日(マイネオマイページで開通処理を行った日)
  • MNP有効期限の前日

の早い方になります。

 

ちなみにMNPでない場合は、

  • 初回パケット発生日
  • SIMカードを発送した日の10日後
の早い方になります。

 

マイネオのここがお得!① 初月基本料金は日割りだが、契約パケット容量は全量付与!

月末開通のパターン

加入時のワンショットだけのメリットではありますが、

月中での加入の場合、月額料金は日割りなのに、契約パケット容量は全部ごっつあんでもらえてまうということです!

 

妻は3GBで契約したのですが、音声通話基本料込みで月額1,510円なので、日額約30円です。

なので、月末最終日に開通させると、30円で3GB分丸々もらえてしまいます!

 

(マイネオ au回線 料金表)

f:id:okamilernoboyaki:20180715102952p:plain

 

24日開通のパターン

ヘビーユーザーなのでもっとデータ容量が欲しい、という場合には、最大容量の30GB・6,510円を毎月24日に開通させるという方法もあります。

 

この場合、例えば月末までが7日間の場合の日割り料金は1,519円。

マイネオでは、翌月の料金プランの変更は毎月25日が変更登録の締め切りなのと、

開通当日は料金プランの変更ができないので、毎月24日に開通させれば毎月25日の締め切り当日に翌月のプラン変更を行うことが可能です。

通常であれば3GBの月額料金とほぼ同額で30GBももらえてしまいます!

 

マイネオのここがお得!② 低速モードだとパケット容量が減らない! 

多くの場合は、月額の契約パケット容量を使い切ると、追加購入をしない限りは低速モードになるパターンだと思いますが、マイネオの場合は低速・高速のモード切替をアプリで行え、低速設定の場合はパケット容量が減らないので、LINEなどの軽い通信が中心といった方にはお得です。

  

マイネオのここがお得!③ 期限が切れるパケット容量は、家族間でギフトで贈りあって実質的に有効期限を延ばすことが可能

マイネオの契約パケット容量の有効期限は、翌々月末ですが、先述の通り、自分のパケット容量をギフトという形で他の加入者に贈ることが可能です。

贈られた方は期限までにギフトコードを登録すれば、それが新たな有効期限の起算日となるため、実質的な延長が可能となります。

 

マイネオのここがお得!④ コミュニティサイトで月末にパケット容量をシェアしてもらえる

マイネオのコミュニティサイト「マイネ王」には、「タンク」という仕組みがあり、容量の有効期限が切れそうなものなど、余ったパケット容量を寄付することが出来ます。

また、パケット容量が足りない人は、ここから引き出す(もらう)ことが出来ます。

要は助け合いの仕組みなのですが、契約パケット容量を少なめで契約して毎月恒常的に引き出したり、さらには引き出した容量をギフトという形で転売するゲスな輩まで出てきたようで、一定の条件となどが付き始めたとのことです。

 

 

あとは、

  • なぜか1GBの契約の場合は、加入時にもう1GBもらえるそうです
  • コミュニティサイト「マイネ王」に登録すれば1GBもらえます
  • 複数回線・家族回線の割引が月額54円あります

等々のサービスがあります。

 

契約更新タイミングなどで携帯会社の切り替えを検討されている方におススメです!

 

 

(※正しい契約条件等については、ご自身でもご確認ください)

  

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村