陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

ハワイ旅行 Uberを初利用!安くて便利!ただしホノルル空港の乗車場所は遠かったうえに、乗り場を間違えてしまいました・・・

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

ホノルル空港からヒルトン ハワイアン ビレッジまでの移動には、初めてUberを使いました!

 

日本も含めて、全くの初利用でした。

色々な方のブログを拝見して、事前に予習をしました。

ホノルル空港にはFree Wifiがないのですが、妻のソフトバンク回線からテザリングをしてもらいアプリを立ち上げます。

アプリのアクティベートにSMSが必要なのでインストールは日本で行いました。

 

1階の到着ロビーを出たあたりでアプリで配車依頼を行ったところ、さすが空港、すぐに配車が確定しました。

 

 

2階出発ロビー LOBBY8前のUber乗り場へ

Uber乗り場は2階の出発ロビーなので、

税関の出口を出て、右手に進むとあるエレベーターで2階へ。

f:id:okamilernoboyaki:20180519164732j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20180519164803j:plain

 

エレベータを出て右手の一番奥にあるユナイテッド航空カウンター前の、

LOBBY8の黄色の看板を目指して進みます!

f:id:okamilernoboyaki:20180519164844j:plain

 

f:id:okamilernoboyaki:20180519165238j:plain

 

LOBBY8の一番奥の前に横断歩道があるので、それを渡ると、その先の中州にUber乗り場があります。

f:id:okamilernoboyaki:20180519165333j:plain

 

中州のターミナルと反対側の車道のレーンには、Uberの表示があります。

 

f:id:okamilernoboyaki:20180519165912j:plain

 

 

ちなみにワイキキまで片道$2.5の市バスのバス停は、2階の出発ロビーのエレベータを出てこの正面から

f:id:okamilernoboyaki:20180519164844j:plain

 

車道に出た右手にありますが、

f:id:okamilernoboyaki:20180519165012j:plain

 

スーツケースは持ち込めないので、ほとんどの方は利用できません。。。

過去2回のホノルル訪問は1泊2日でバック1つでしたので乗車出来ました。

 

と、Uber乗り場までの行き方はシンプルなのですが、

実は当初Uber乗り場を間違えてしまいました。。。

 

1階到着ロビーから2階出発ロビーにあがりLOBBY8を目指そうとしたところ、

左手に数字の8が見えましたので、

 

f:id:okamilernoboyaki:20180519170101j:plain

 

この「8」の看板の道路側に出て中洲に行ってみましたが、Uberの文字がありません。。。

 

この「8」の看板は、我々が目指すLOBBY8ではなく、

団体集合場所8番の看板でした。。。

 

ひたすら歩くと聞いていたのに、思いのほか近くだったなと不審に思ったのですが、やはり違っていました(苦笑)。

 

急いで、道路にかかる黄色い大きな看板のLOBBY8を目指して移動しました。

ほぼ、ターミナルの端から端なので、早歩きで移動しても5分はかかりました。

(LOBBY1-3は別棟でハワイアン航空の専用LOBBY。間違えた場所はLOBBY3と4の間なので、端から端となります・・・)

 

車は既に着いており、車番と名前を確認します。

ドライバーさんをお待たせしてしまいました。。。 

待たせてしまったのをお詫びすると、「いやー場所が端っこだからみんな迷ったりして時間かかるよ」と。

ナイスガイで良かったです!

(到着後の待機は1分につき40セントが自動課金されます) 

 

待ち合わせ場所は地図上に表示され、自分の位置もGPSで表示されるので、それを頼りに待ち合わせ場所に移動することができます。

 

この時間帯は、周囲に数台いて3分位で到着していたので、混雑時間帯でなければ

2階に上がってからか、Uber乗り場についてから配車依頼をしても良い気がしました。

 

乗車中も、ルートと走行地点、到着予定時間が表示されますし、料金も定額なので安心です!

 

ヒルトンのフロント前まで送ってもらい、下車すれば登録クレカから自動精算されます。

明細は登録メアドに自動送信され、ドライバーを5段階評価で評価し、希望により事後的にチップを送ることも可能です。

 

初めて使いましたが、便利が良いですね。

変なドライバーにもあたりませんでしたし。

 

初回利用の割引クーポンは、日本限定とのことで使えず・・・

ネットで初回1,500円か15ドルの割引クーポン(紹介クーポン)を見つけました。

当該ブログ主曰くはUSでも使えるみたいな書き方をしていたので、そのコードを登録をしたのですが、

日本登録のユーザーは、日本でしか使えないと表示されました。。。

 

逆に、現地SIMのSMSがあれば、現地でアプリをダウンロードして登録すれば使えるってことなのかな??

 

ヒルトン ハワイアン ビレッジの乗車場

ヒルトン ハワイ ビレッジから2回Uberを呼びましたが、待ち合わせ場所が各々異なっていました。

 

ミッシェルズに行った際は、ダイヤモンドヘッドタワー横の公道上。

(ダイヤモンドヘッドの建物の脇から道路に出れます)

ここは表通りからビーチに伸びる行き止まりの道なので待機がしやすいのでしょう。

 

ホノルル空港に行った際は、フロント前。

ここは大混雑のため待機がしにくいのですが、こちらが指定される場合もありました。

てっきり前回同様かと思いダイヤモンドヘッドタワーのあたりから呼び出しをしましたが、フロントに戻ることになりました、、、

 

地図で見ればわかりますが、不明であれば、ホテルの人にGPSを見せれば場所を教えてくれます。 

 

今回のハワイ旅行記

今回のハワイ旅行記です。順次アップしていきます!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村