陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

LINEショッピング Yahooショッピング・ヤフオクでのTポイント・Yahooマネー支払分は利用額にカウントされるのか?!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

先ほど記事にしたLINEショッピングの最高15,000ポイント付与キャンペーンですが、


注意事項には、

キャンペーンの対象となる合計金額には、各ショップのクーポン・ポイントで決済された分の金額は含まれません。

とあります。

 

そこで解釈の余地があるのが、「各ショップのポイント」に、TポイントやYahooマネーは入るのか?というところです。

 

厳密?文言通り?に理解すれば、「Tポイント」は「各ショップ=Yahooショッピングやヤフオク、または、Yahooショッピングに出店している各ショップやヤフオク出品者」のポイントではないよね、と(使えはするけど)。

他方、趣旨に沿った解釈をすると「でもポイントでの決済じゃん」と言われればそうともいえます。

 

ちなみに世の中のTポイント取扱事例をみると、

  • Yahooショッピングの領収書上の領収額はTポイント支払分を控除した金額の場合がある(楽天も同様)(ショップによっては取引総額を記載のうえ、内訳欄にポイント利用額を記載する場合もある)
  • 他方、ふるさと納税をYahoo公金で行った場合は、Tポイント支払分も含めた総額が寄付額

であることから、今回のケースにあてはめようにも「どっちなんだ?!」となってしまいます。

 

そこで問い合わせをしたところ、

  • Tポイントは「ポイント」なのでTポイント支払分は利用額の対象外
  • Yahooマネーは「クーポン・ポイント」ではないので利用額の対象

とのこと。

Yahooショッピングやヤフオクから、きちんと利用額と決済方法別決済額の情報が還元されているということなのでしょうかね。

 

なので本キャンペーンでYahoo系を利用する際は、Yahooマネーで支払いを行うこととします!

ヤフオクの売上金は、利用手数料相当額が期間限定Tポイントで還元されることで実質無料になるYahooマネーで受け取っています)

 

皆さま、期間限定Tポイントの期限が近いから本キャンペーンで消化しようなんてことのないようにご注意くださいっ!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村