陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

札幌出張 「むらかみ」うに丼といくら丼を両方堪能

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

11月末に札幌に出張したのですが、北海道といえば海鮮!ということで、うに丼といくら丼をいただきに「むらかみ」に伺いました。

こちらのお店は函館に本店がある、うにが看板のお店です。

 

JR札幌駅から徒歩7-8分、日本生命ビルの地下にあります。

札幌駅から大通方面への地下通路でもつながっています。

外観の写真がないですがかなりおしゃれなビルです。

周りのビルもきれいなので、再開発でしょうか。

 

残業を切り上げて、ラストオーダー2130ギリギリに滑り込み。

同じく東京から出張してきた同僚と2名で伺いました。

 

ラストオーダーなので丼ものだけとのこと。

ラストオーダーは、レギュラーメニューのラストのオーダーなのでは?と思いながら、「刺身はまだいけますよね!」と無理を聞いていただきました。ありがとうございました。

 

まずはサッポロクラッシックで乾杯。

 

目についたものを片っ端から注文します。

 

メニュー

f:id:okamilernoboyaki:20180109224849j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20180109224907j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20180109224929j:plain

 

白子ポン酢

本当は天ぷらでいただきたかったですがタイムオーバーのため生でいただきます。

f:id:okamilernoboyaki:20180109224957j:plain

 

刺身

そい、まぐろ、ボタンエビ、カレイをいただきます。

f:id:okamilernoboyaki:20180109225015j:plain

 

うに丼・いくら丼

むらかみの名物?!、80gのうにが贅沢に盛られたうに丼(フルサイズ)をいただきます。

 

いくらも食べたくなったのですが、うにいくら丼にしてしまうとうにの量が半分になってしまうため、2人ともSサイズのいくら丼も注文することに(笑)

写真では両方の丼のサイズの違いがぱっと見わかりにくいですが・・・。

f:id:okamilernoboyaki:20180109225040j:plain

 

丼が1人2つなので、味噌汁も1人2つになります。もちろん完飲いたしました。

それ以上に、どんぶり1.5杯分の米がお腹にどっしりときました(苦笑)。

 

店内

店内もきれいです。

f:id:okamilernoboyaki:20180109231908j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20180109231921j:plain

 

お茶をいただき、すこしまったりしたらもう2230の閉店時間なので店をあとにしました。

 

今度はゆっくり伺って、他のメニューもいただきたいです!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村