陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

搭乗記 ANA 中部⇒羽田 B738 NH086 普通席

スポンサーリンク

 

こんにちは、ぼやきです

再び名古屋に所用で出向き、会食があったため一泊ののち、ANA便で中部から帰京しました。

名鉄名古屋駅0630発、空港駅0715着の名鉄急行で移動。

2分前にミュースカイがありましたが、どのみち空港のカードラウンジは0720からなので早く着いてもヒマなためこちらで十分かな、と。

中部のカードラウンジはビールも飲み放題!

空港駅を出て右手の動く歩道でターミナルに入り、正面エスカレーターの先右手にカードラウンジがあります。

JALであればJGCで中のラウンジが使えますが、ANAは平民のため、検査場手前のカードラウンジとなります。

 

手前から、プレミアムラウンジ、QUALIA(クオリア)ラウンジ、第二プレミアムラウンジが並んでいます。 

 

アメックスホルダーの場合、個人会員はプレミアムラウンジ、コーポレートカード会員は第二との記載をどこかで見かけましたので、手前のプレミアムラウンジへ。

10分程度の滞在ですが、先日入会したデルタ・スカイマイル・AMEXカードを利用してプレミアムラウンジに入室。

通常アメックスのコーポレートカード会員は対象外なため、手厚くなっています。

またQUALIA(クオリア)ラウンジは、レクサスカード・TS CUBIC CARDゴールドの各会員専用であり、さすがトヨタのお膝元です。

 

チケットレスのため、予約情報の携帯画面スクリーンショットを受付に提示。

なんど、こちらはビールも無料なのですね!

一番絞りの他にハートランドもありました。しかし二日酔いなうえに、朝からビールに柿ピーというわけにもいかず、コーヒーだけいただきました。

セントレアのHPを見ると、カードラウンジでビールが飲み放題なのはセントレアだけ、とのことでした。

保安検査場

出発20分前の0735に保安検査場に着きましたが、既に一番奥のレーンが羽田用になっており、係員が誘導をしていました。

伊丹もそうですが、検査場のトレーのレーンをもっと長くすれば良いのにと思います。

しかも伊丹はレーンが分断されてたりしますからね。PC、水、携帯等々出し入れが慌ただしいです。あまり荷物を持って入るなということなのかもしれませんが・・・。

搭乗

検査場通過後、そのまま機内へ。

f:id:okamilernoboyaki:20161206233035j:plain

3-3の単通路機で、8割位の搭乗率でしょうか。後方の真ん中席がぱらぱら空いている感じでした。

定刻通りに離陸。

飛行時間も短いなか、コーヒーとアップルジュースが、希望者にトレイで提供されていました。  

定刻に到着。名古屋駅から新幹線に乗ったほうが移動はスムーズかもしれませんが、やはり飛行機を選んでしまいます。。。