陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

旅行記 京都観光 貴船神社参拝

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

和歌山県高野町へのふるさと納税でいただいたJTB旅行ポイントで、京都嵐山のラグジュアリーコレクション翠嵐に泊まりがてら京都を観光しました。昨年11月の紅葉見学以来、約1年ぶりの再訪です。

嵐電嵯峨駅から地下鉄・市バスを乗り継ぎ貴船神社

世界遺産天龍寺境内の篩月で精進料理ランチの後、次は貴船神社に参拝するために、嵐電嵯峨駅へと向かいます。

嵐電天神川で下車し、太秦天神川駅から地下鉄東西線に乗車、烏丸三池駅で烏丸線に乗り換え、国際会館駅で下車。地上のバスターミナルから市バス52系統で貴船口下車、バス停から叡山電車貴船口駅前まで歩き、小さい市バス33系統に乗り終点貴船で下車し、徒歩10分程度で貴船神社到着です。

貴船バス停から貴船神社までの間の道沿いに川が流れており、その川の上に川床が設置され、川床料理を楽しめます。

貴船神社 本宮に参拝。水みくじを引きました

先ずは本宮に参拝し、水みくじを引いたところ、妻と同番号でした(笑)。

授与所で、先の行きつけイタリアンの方に頼まれた鈴を購入。

貴船神社 結社・奥宮にも参拝

時間もあるので、結社・奥宮にも参拝。本宮からの往復で30-40分位でしょうか。途中で雨が降り出し、傘がなかったため結構濡れたものの、通り雨だったようですぐにやんでくれました。

京都駅へ市バス・地下鉄を乗り継ぎ移動し、伊丹経由で帰京

帰りは再び貴船まで徒歩で移動するも、貴船口行きのバスが目の前で発車。次は15分後なのですが、貴船口から国際会館行きのバスへの接続がギリギリ。バスに乗り込む前には出口近くの前の席を取ろうと思っていたのですが、いざ乗ると、つい目の前の席に座ってしまい、しかも満員状態に。下車時に両替をする人もいて、なかなか降りられずあせってきましたが、下車して走ったところ、目の前をバスが通り過ぎましたが、バス停で乗る人がいたため停止しており、滑り込みで乗ることが出来ました。

間に合わなかったら次を待つか、叡山電車での移動に切り替えとなっていました。

国際会館経由で地下鉄の京都駅に移動。スーツケースを受け取った後、空港バスで伊丹に向かい帰京しました。

ANAの伊丹羽田便は特筆すべきこともないので割愛させていただきます(笑)

5月にこの区間に搭乗した際はデルタへの搭乗券の送付をすっかり忘れていましたが、今回はきちんと送付をしました。

いつもご覧いただきありがとうございます。