読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラーのぼやき

陸マイラーがマイルや旅行、クレジットカードなどについて勝手にぼやいているブログです

旅行記 ソウル 明洞マートでお得にお買い物 & ソウル駅で事前チェックイン

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

7月に、HIS系?のネット旅行代理店Surpriceが5,000円引きキャンペーンを行っており、チェジュ航空のチケットが1名往復14,050円(空港使用料等含む総額)だったので、行ってきました。

明洞マートでお得にお土産を調達

翌日、ホテルで朝食の後チェックアウトをし、明洞マートというスーパーにてお土産・自宅用のお菓子や食品を買いました。


表通りから路地に入った地下の店という立地と、看板のけばけばしさからして怪しい感じでしたが、後で調べると大手資本系のスーパーとのことで安心です。価格も良心的で、日本人のお客さんも多く来店していました。ちなみに、お店入って右手の扉の奥にお手洗いがあるので、使わせていただきました。

ソウル駅で事前チェックイン。機内持込手荷物も預けることが出来るので身軽になれます!

買い物の後、地下鉄で一旦ソウル駅に向かいました。

大韓、アシアナ(QF368, KC577は不可)、済州、ティーウェイ、中国南方を利用するA'REX(空港鉄道直通列車)利用者は、搭乗の3時間前までであれば、ソウル駅にてチェックインと委託荷物の預け、出国審査が出来てしまうのです。

コードシェア便については別途ルールあり)

各社のチェックインカウンター

f:id:okamilernoboyaki:20161123191640j:plain

また機内持ち込み手荷物は、A'REXのチケット売場で有料で預かってくれます。A'REXチケットとのセット料金もありました。

ソウル駅での事前チェックイン・出国審査の手続き方法

手続きの順番は、

1, A'REXのチケット購入(時間指定)

2, チェックインカウンターで搭乗手続き(5:20-19:00)

3, 出国審査(07:00-19:00; 出国審査を行う出入国管理事務所は航空会社チェックインカウンターの横にあります)

となります。

仁川では空いている専用通路で出国可能

仁川では専用通路でパスポートコントロールを抜けることが出来ます。

身軽になって、再び地下鉄で明洞にもどります。