陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

WAONで税金を払いJALマイルをためてみた

スポンサーリンク

 

こんにちは、ぼやきです。

租税公課のコンビニ支払いは、nanacoで支払う方が多いと思います。

私も去年まではそうでしたが、今年からJALカードでJMBカード付帯のWAONにチャージして支払うこととしました。

JALカードからJMB WAONカードへのチャージ準備

  • JALカードWAON付JMBカードとの紐づけ処理をWAON HP上で実施
  • JMBカード付帯のWAONの上限額が旧タイプの2万円だったので、ミニストップ店頭のイオン銀行ATM端末で5万円への引上処理を実施
  • その他具体的な処理手順については、他に書いてらっしゃる方がおられるので、必要な方は検索をされてみてください。。。

ショッピングプレミアム未加入でも100円1マイル獲得可能

JALカードはメインカードではなく、JALショッピングプレミアム未加入のため、

JALカードチャージ 200円=1マイル

WAON決済 200円=1マイルですが合算すると実質的には100円1マイルたまることになります。

コンビニレジ入金キャンペーン実施時は、あえてコンビニ入金で

が、8月末の支払時には、WAON側でコンビニレジ入金キャンペーンをしていたので、あえてJALカードチャージにはせず、コンビニ入金としました。

詳細は忘れましたが、1,000円1口かなにかで、最高10,000ポイントがあたる、とかいうものだったと記憶しています。

コンビニによって入金時のレジ端末操作が異なるもよう・・・

WAONのコンビニ入金は初でして、納税額全額をWAON入金して払うと、最初から現金で払えよ、とレジの人や並んでいる人から冷たい視線を浴びそうなので、小心者のぼやきは、初回はコンビニの生活彩家、二回目に残額をミニストップでチャージして支払い、としました。

生活彩家での入金時は、1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円のタッチパネル1タッチごとに入金処理が必要とのことで、29,000円を入金しようとしたら、4回の処理が必要でした。ホントカイナ?と不思議に思いましたが、他に誰もいなくてよかったですわ。

ミニストップではさすがの総本山、1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円のタッチパネルの複数押しが可能で、1回のトランザクションで処理を行えました。

WAON決済マイルは9日後に付与。早い!

ちなみにWAON決済マイルは、9日後にマイル積算されていました。